ホームページを作ってから1ヶ月くらいの記憶を書くよ



ニコネクトという名前のホームページをβスタートさせてから1ヶ月ほどたったので思い出をブログに書いてみます。

ホームページのキャプチャは↓こんな感じです。

ニコネクトはニコニコ動画の動画に掲示板をつけたサイトです。登録すれば誰でもつかえます。3つの仕組みがあります。

  • 動画の掲示板にコメントする
  • ニコニコ動画のタグを保存する
  • タグを保存した記録がのこる

つぶやきをたくさんタグを保存すると、その人の趣味とか性格がどんどんばれたりします。ほかのひとがどんな動画を見ているかつぶやきを見ていると、普段ジブンが見ていなかった面白い動画がみつかったりします。

ニコネクトはPC向けサイトなのですが、テストユーザーを募集していますのでぜひお試しいただければ嬉しいです。

アクセス数の推移

ホームページをスタートさせてからのアクセス数の推移です。

この1ヶ月で何度か1日1000PVを越えた日も何度かありました。


グラフでみると公開してからデータベースへのアクセスが急に増えているみたいですので、この調子で増えてくれればうれしいです。

まずは1日3000PVを目指したいと思います。

公開するまで

公開するまで、特にホームページを作っていた1月頃はやる気が無くてやばかったです。1月頃のブログを見てみます。

引用:11月から作ってきたサイトのベータテストをしたい、そろそろ

とりあえずβリリースまではやってみようと思います。100%失敗はさみしいもんな

とりあえずリリースまではやろうという後ろ向きな前向き姿勢でした。

ニコニコ生放送で進捗を報告

毎週日曜日にニコニコ生放送でホームページの進捗は晒すようにしてきました。
【ニコニコ動画】ぷぎえもんコミュニティ
生放送を見ているひとから色々コメントやアドバイスをもらってホームページもだいぶかわってきました。例えば、ユーザーの画像が切り替えられるようになったり、実際にテストユーザーになってもらったりしてとてもお世話になりました。ありがとうございます。

あと、ニコニコ生放送のコミュメンバー募集してますのでよかったらよろしくお願いします。

公開してから

ホームページは公開してからが本番と誰かが言っていた気がします。そのとおりだとおもいました。

ホームページをこっそり公開したら、急にアクセスが増えて頻繁にサーバーが重くなってアクセスできなくなってしまいました。

サーバーが重い原因について

原因はおよそ3つあったかとおもいます。

  • プログラムのバグ
  • クローラーのアクセス
  • ソフトの依存関係

重かった原因はプログラムのバグによるものが多かったです。作っていたときはあまり意識しないようなバグが、公開した後にたくさんでてしまいました。

また、ホームページを公開すると検索エンジンのクローラーが大量にアクセスしてきます。Googleなどのbotが複数サーバーにアクセスしてきて困りました。これらのアクセスによってサーバーのメモリが消費されてホームページがどんどん重くなってしまいました。ちなみにGoogleのクローラーのアクセス頻度はウェブマスターツールから調節できます。

ソフトの依存関係なんかもあったんですけど、内容が技術よりなのでこれらはいずれぷぎえもん日記にでも書いてみようかとおもいます。

毎日サーバーをのぞいて様子をみて、ログをみながらバグを減らしていくとホームページはだんだん安定してきている気がします。

ユーザー募集

ホームページを開始したときは、一気に宣伝してみたいなことを考えていたものの、サーバーがすぐアクセスできなくなってしまっていたため、あまり宣伝できませんでした。

ホームページで紹介するよみたいなありがたい話をしてくださった方もいたのですが、遺憾ながらサーバーが不安定でお断りさせてもらったりしていました。

そんなわけでまだまだ機能的にも足りないサイトなのですが、ニコネクトのユーザーを募集しています。

よろしくお願いします。

ニート向けのホームページを作っていきたい

ボクはニートや暇人向けのホームページを作っていきたいとおもっています。

そんなことを考えだしてからふたつ作りました。

SpareChangeではニートがお小遣いを得るために必要だとおもってつくりました。また、ニコネクトではニコニコ動画の動画のタグを残したりできますが、そういう機能はほとんどおまけで、暇人が面白い動画を紹介したり、暇人同士でつながったりできたりしたらおもしろいと思います。あと、ニコニコ動画の動画ももっと盛り上がってほしいし。

ということでこんごもいろいろ作っていこうとおもいます。

でわでわ

ダメ人間の世界史―引きこもり・ニート・オタク・マニア・ロリコン・シスコン・ストーカー・フェチ・ヘタレ・電波 (ダメ人間の歴史) ダメ人間の世界史―引きこもり・ニート・オタク・マニア・ロリコン・シスコン・ストーカー・フェチ・ヘタレ・電波 (ダメ人間の歴史)
山田 昌弘 麓 直浩

社会評論社 2010-03
売り上げランキング : 102371

Amazonで詳しく見る by G-Tools


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です