ソーシャルゲーム市場とスマホ、2013年についてなど話したかったことへ補足


アプリ開発が一息ついたのでニコ生しました。

ソーシャルゲーム市場とスマホ、2013年についてなど
http://live.nicovideo.jp/watch/lv119993605

しかし、きのうの放送がややぐだぐだになったのでtwitterで補足してみました

スマホ市場は来年はさらに企業がどんどん参入してきてランキングは殴り合いになりそう。いままでは個人開発者も戦えたんだろうけど、実力がないところはほとんど駆逐されるんじゃないかな。成長市場だと相手が弱いからお互いを罵ったりなめてたりしてるけどそんな余裕もなるなるんじゃないかとおもう
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

いわゆるHPづくりみたいなウェブ周りの技術はずいぶんコモディティ化しちゃっていて、そりゃ書籍も充実だしソーシャル系サイトやまとめが普及してるから、誰でもできて誰でも参入できるようになってていまさらそれだけで大きな付加価値をモテるかという怪しい。コストはどんどん下がるから儲からない
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

今後スマホ時代だというけれどスマホ時代に飛び込めないウェブ屋は結構多いんじゃないかなあ。ウェブのスマホ対応ならすぐできるけど、スマホ対応のはなしじゃなくてネイティブ対応。だってそもそもむずいし。ネイティブ対応しても単価はたいして変わらないのに工数が数倍に増えちゃ儲からないよね
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

ユーザー体験が違うとユーザーはいいものの方に行ってしまう。ウェブはいいんだけどリッチじゃない。例が悪いかもしれないけど白黒テレビの後にカラーテレビがでてきたときに、ユーザーはみんなカラーテレビを選んだと思う。ウェブでなりたってるものをネイティブでやるとどちらが選ばれるか
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

ソーシャルゲームを見るといいとおもうんだ。ソーシャルでかなり儲かってるらしいウェブベースのCygamesの神撃のバハムートと、ネイティブでつくったスクエニのスマホアプリのギャラクシーダンジョンを並べてみるとゲームの中身はまあソーシャルゲームみたいな作りだけどユーザー体験が段違い
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

だからたぶんソーシャルゲームもスマホアプリに移行できないものはだんだんユーザーが離れていくんじゃないかなあとおもう(☝ ՞ਊ ՞)☝。アプリだけど中身はウェブベースのドラコレみたいなアプリを言ってるんじゃなくてスクエニの拡散性ミリオンアーサーみたいにリッチなのが残っていくのかと
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

ウェブの歴史はHTMLを書ける人が金になっていて、途中からHTMLに加えてサーバーサイドとPhotoShopが使える人が金になってきて、こんどはそれに加えてObjective-CとJavaが使える人が金になるのかなあ。とりあえず一つの技術に固執するのは危険かなあと
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

ウェブ時代になって技術の価値ってかなりの速さで立つほどどんどん下がるから人間の学習スピードがあがっちゃう。Pixivなんて絵のうまい人おおいもんね。たぶん10年前よりずっと皆絵がうまくなってる。
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

ウェブの歴史ではサーバーサイドを使う人は、フレームワークを使うのが常識になってきた。Objective-CやJavaの開発もそういうのが主流になるかもしれないからそのへんも勉強していないといけない。あるいはFlashみたいななんでも行ける系も抑えておいたほうがよさげ
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

スマホ市場はいまから乗り込んでも十分間に合う気がする。市場が拡大しているのにプレイヤーが少ないからチャンスがある。ウェブ開発をやってた人たちは既存の案件を回すの手一杯でたいていあたらしいことなんてできやしない。周りは素人ばかり。頑張った人にはチャンスがありそう(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ スマホ市場はヤバい、今はソーシャルで留まっているのが幸いしてるけど、本格的なゲームが出来るようなスペックになったらもうゲームの覇者になってしまう
@nonn_1996
くろのん(紅桜)

若い人はどんどんスマホアプリ作ってみるといいよね。スマホ開発してる大人も皆素人の集まりなんだよ。1年も勉強すればベテラン風をふかすかんじ。学生とか暇なうちに勉強しておけばバイトにも困らないでしょー(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ 来年はソーシャルからスマホ+ソーシャルへの移行期かもしれませんね。ゲームにかんしても本格ゲームがどんどん参入してくるんじゃないかなー(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

若い人がスマホ開発したほうがいいとおもうのは、新しい市場って過去の栄光とか経験が大して役に立たないってこと。まあ経験は有利にはなるけどさ。例えば、習字や暗算が得意だった人はwordやexcelを使う時代になるとそれほど経験使えない。若くて未経験でも経験者と互角で勝負できるチャンス
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

スマホ開発がんばろー(☝ ՞ਊ ՞)☝


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です