簡単にできるwordpressのAPIキーを取得する、あるいは調べる方法。


wordpressのプラグインAkismetStatsなどを使用しようとするとApiキーが必要と言われます。

しかしこのApiキーの取得が意外にわかりにくいとおもいます。

Apiキー取得の2ステップ

取得には2ステップあります。

1.wordpress.comにユーザー登録する
2.urlにアクセスしてApiキーを確認

確認するだけなら2番だけでOKです。

wordpress.comにユーザー登録する

まずはhttp://wordpress.comにアクセスして会員登録をします。

でapi-keyがメールで届くと以下のページに書いてありました。

api-key

アカウントが有効化された旨と API キーが記載されたメールが WordPress.com から届きます。
http://wpdocs.sourceforge.jp/api-key

しかしそんなメールはこないです。メール来たものには書かれていませんでした。このせいではまりました。

urlにアクセスしてApiキーを確認

wordpress.comに会員登録して以下のURLにアクセスすればApiキーをすぐに確認できます。
https://apikey.wordpress.com/

そう上記URLを知っているだけでAkismetもすぐApiキーを登録できます。
このURLを忘れてしまっていたがためにだいぶ時間を食わされました。
くやしー(☝ ՞ਊ ՞)☝


“簡単にできるwordpressのAPIキーを取得する、あるいは調べる方法。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です