はてなブックマークのマイホットエントリーにamazonが上がって来て腹立つ


はてなブックマークのマイホットエントリーキャプチャ画像
http://b.hatena.ne.jp/pugiemonn/

はてなブックマークが革新的なモデルチェンジをするという話をきいて、期待いっぱいで待っていました。

ところがつかってみると・・・

あれれー、なぜかアマゾンがトップに来ちゃうよ

マイホットエントリーのトップにアマゾンが来ています。

それも数日おきにトップへアマゾンがやってきます。

恐らくですが、お気に入りに入れているはてなブックマークのユーザーが、アマゾンのURLを何度もツイッターでつぶやいたりする行為が反映されて、はてなブックマークのマイホットエントリーの上位にアマゾンが表示されているのだと思います。

どういうことだよ

まじでどういうことなの

ボクはそこまで頻繁にアマゾンのサイトをみたくありません。わざわざはてブでなんて尚更です。

はてなブックマークは、アマゾンへのリンクを投げるスパマーの情報を仲良しのユーザーが投稿した情報のつもりで取得して、マイホットエントリーを抽出しているということではないでしょうか。

スパム対策の機能があるとうれしい

マイホットエントリーの中から、エントリーに入れたくないサイトを削除できる機能があるといいですよね。表示されたくないサイトだけを管理できるブラックリストみたいな感じの機能です。

はてなブックマークのマイホットエントリーは、アマゾンだけでなく商材に誘導するだけのアフィリエイト目的みたいなサイトがよく上がっていることが日常だとおもいます。なにかはてなブックマーク側で対策がされるとうれしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です