【注意】ツイッターモーメント機能のツイート追加上限は100ツイートの模様

ツイッターの機能モーメントの追加上限が100ツイートまでという仕様のようです。

モーメントを作成していたのですが、100個ツイートを追加したあたりで気づきました。
新しく追加すると、100個を越えたツイートが消えているのです。

モーメントは新しい機能ですから、この仕様は今後変わるかもしれませんが、注意ですね。

#comikeのハッシュタグから 1日目あたりまでのツイートもってきました

C82の高度な情報戦とやらを \なのは完売!!/

コミケのツイートまとめました。開催前のツイートから初日あたりまでです。

見せてもらおうか C82の高度な情報戦とやらを \なのは完売!!/ RT @ むぅ、なのは完売まで100時間をきっている・・・だと!? #こうどなじょうほうせん http://t.co/nvaiwwM5
@Cardinal_Lapis
LapisLazuli@らぴ

C82の高度な情報戦とやらを \なのは完売!!/
ブラインドサッカー・アジア大会本(文フリ初売りでした)は、こんな感じで。1日目西ゆ29a ヴォイ!にて発行です。 #c82 #comike http://t.co/hcCcmiMj
@takeyas2000
takeyas2000


もうひとつ。なでしこリーグ本3冊目は、こんな感じです(新刊)同じく1日目 西ゆ29a ヴォイ!にて頒布します。#c82 #comike http://t.co/HqO5fdne
@takeyas2000
takeyas2000


http://t.co/sEhVnGIj ポニーキャニオン、一迅社がコミケ落選・・・ゆるゆりェ・・・ http://t.co/w6RSsnLq #akiba #comike #toranoana #yuruyuri #keion #k_on
@houkifuji
伯耆富士




【コミックマーケット82新刊サンプル】載せろという強迫観念が……じゃなくて一週間前なので掲載してみます。新刊表紙と本文の1頁です。当日宜しくお願いしまァァ――す! #comike #c82 #comiket http://t.co/MhPrUTDh
@hiranohira
平乃ひら@日西は11b


【夏コミ82新刊】表紙サンプルです。3日目東ウ10-a「幻想都市」で皆さまのご来訪をお待ちしております。 ※スペース番号等は実物には印刷されていません(個人アカ側に間違えて上げてしまっていたので上げ直し) #haruhi http://t.co/jV7IOtyB
@gensoutoshi
ミサキズム/幻想都市


【宣伝】 コミケ3日目、東リ-13b 『杏和国』 でフェイト×シュテルのほのぼの(?)友達話を販売します。小説です。 頒布情報はこちら → #twitcmap" rel="nofollow">http://t.co/oFCriekz よろしくお願いします。 #twitcmap #comike #C82
@TKO_KYO
弱虫タケオ@3日目リ13b


【夏コミ写真集】夏コミ2日目(東V-54a)で、シュタインズゲート写真集を発行します。ラボメン女子各6種類、紙媒体写真集。よろしくお願いしまぁぁぁぁぁす! #comike #C82 http://t.co/bBDBWagB
@yayageso
弥也@11日(土)東V-54a


どこにどのブースがあるのか分かりやすくした 企業ブースMAP作った #comike #コミケ #C82 http://t.co/sEk0Qc5O
@asakara_
あさから


宇宙戦艦ヤマト2199マンガ「ヤマトクループレミアム会員にモノ申す」を発表しました。http://t.co/CHdNMy5g #yamato2199 #comipo #comike #c82 #comicmarket http://t.co/T8ULtnrR
@SEDESU_G
Sedesu G


【夏コミ82】今回もやります。新刊の山が減っていくと下の方が見えていく、漢心をくすぐるPOP展開! もちろん、新刊を買ってくれた人には文字の入っていないポストカードをプレゼント! #c82 #haruhi #comike http://t.co/IVPSEfin
@gensoutoshi
ミサキズム/幻想都市


◆3日目◆西あ-59a【ちっく】で売り子します!サークルの詳細は→http://t.co/hoIQReCm この衣装で行くよ!腹wwwwww #twitcmap #comike http://t.co/3KZPhsCe
@setsuna_ayame
あやめ@うしじまわるい肉(公式)


パパ聞き特典はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ予約はこちらから♪http://t.co/jHZ8vc2W #comike #C82 http://t.co/VCn5IAbS
@mqh0re
まほれ*8/11*U25b




【宣伝】今回のコミケのラインアップです! 2日目西ひ-08a PON-POKO http://t.co/mhGvEUBt #twitcmap #comike #コミケ #c82 http://t.co/3G5FOkWL
@ponpoko_pr
PON-POKO広報部


本日、夏コミにて四畳半神話大系の薄い本 頒布いたします( ऀืົཽ ω ऀืົཽ ) 夏休みの方、…そうでない方も、お暇でしたら是非お越し下さい(〃´、ゝ`) http://t.co/4M5Em0Fx
@omame_di_Malta
おまめ【´‒`】


There was a problem connecting to Twitter.

当日もプリントしたやつを配る予定ですが1枚Ver.の頒布物一覧はコチラデス_φ(*´◡`*) http://t.co/NgQQ4MxV http://t.co/haOeWVye #comike
@ryojihido
氷堂涼二@空ナニ4巻・ぺこ1巻発売中


りんかい線大井町駅からの大切なお知らせ #c82 #comike http://t.co/6ajMhJ3w
@yumemin_review
ゆめみん


サンクスにて鷲宮神社エール #comiket #comike #c82 #TwitPict http://t.co/Zi3wiUIG
@tes_tid
testid@都内滞在中


さて、一週間前になったので告知を。C82新刊はラクガキ本ですー。よろしくお願いいたします! #twitcmap #comike http://t.co/FewSMiTR
@MariShimazaki
島崎麻里(3日目西う-01b)


( *`ω´) クリアファイルサンプルhttp://t.co/6di2ETCT 3日目西う-17a 華唄カルタ #twitcmap #comike http://t.co/cFA64yVx
@kanitamacorokke
かにたまころっけ/西う17a・3日目


http://t.co/6di2ETCT 3日目西う-17a 華唄カルタ #twitcmap #comike 音符部分は透けてます( *`ω´) http://t.co/dMeDZRHF
@kanitamacorokke
かにたまころっけ/西う17a・3日目






りんかい線との直通以来コミケ参加者を10年にわたって運び続けてきた埼京線205系は来年から新型E233系(中央線などと同型)に順次置き換わります。どうか最後まで無事故でのコミケ輸送にご協力をお願いします #c82 #comike #コミケ http://t.co/GnpjilQu
@tsuinte_kana
みなみかな@夏コミ杏子コス参戦?


ビックサイト到着!ちょっと寒いくらいじゃないかさて、あと三時間待機やでぇ。 #comike #c82 http://t.co/aZCsxLXt
@PanicPony
ぱにっくぽにー

うちのスペースを探す時はメイド服のつん娘さんを探した方が早いですw#ACV #C82 #comike http://t.co/y6mLHxlZ
@Diske_19
Diske_19 一日目東エ−25b


コミケの水分補給はこれで決まり!コミックアクア! #c82 #comike http://t.co/VKHpss2Q
@_supuretto_
すぷれっと




これは、祭であっても遊びではない #c82 #comike http://t.co/VVqmjr7j
@tuma4ji
爪楊枝

大崎駅のBOOK EXPRESSの看板の後ろには、アイツが隠れている。 #C82 #comike #comiket - http://t.co/FmXDK9fP
@hiro_orso_viola
bashiny (ひろ)


ノリがそれほど変わってないー!(国際展示場前店ローソン) #c82 #comike http://t.co/iseq1Lv7
@takeyas2000
takeyas2000

(コミケと)ノリがそれほど変わってない 国際展示場前店ローソン
コミケ初日、東セ49a ケペル倶楽部。 ファイアボールチャーミング、ファイアボール、高桑慎一郎追悼本、コピー誌。洋物アニメのペーパー配布。 #c82 #comike http://t.co/uFMX25AB http://t.co/yXTwGEsl
@keppelclub
けぺる前川

ドロッセルお嬢様

着きました!なんか超涼しい… #C82 #comike http://t.co/YwPDQO4P
@yoshimiru_SS
☆よしみる/コミケ金曜.東2X-23a

東京ビックサイト


うちわ



スター・ウォーズinコンサート レポートマンガ発表しました。極力ネタバレは抑えているので、これからの人も必見です!http://t.co/IvTMRSU5 #スタコン #comipo #comike #c82 http://t.co/P5MsaHGQ
@SEDESU_G
Sedesu G


【C82】2日目8/11西さ-31b サークル:BellClefにて新作アニソンオルゴールCD第二弾を頒布します。おしながき出来ました。http://t.co/qUV3vLAC #C82 #comike http://t.co/FWvXBf0j
@litonagi
Lito/リト 2日目西さ-31b


やっぱり中は今から暑かった…汗 #C82 #comike http://t.co/fBQpJioJ
@yoshimiru_SS
☆よしみる/コミケ金曜.東2X-23a


天狐メニューチラシから、英雄戦姫コンシューマ移植&ソーシャルゲーム化決定! #c82 #comike http://t.co/Ge9J96Rw
@tuma4ji
爪楊枝




ローソンは、確実におかしいです。#c82 #comike http://t.co/6hmUEJJU
@takeyas2000
takeyas2000


セッティングで来ました(^^) #C82 #comike http://t.co/1hMNkvDO
@yoshimiru_SS
☆よしみる/コミケ金曜.東2X-23a


とりあえず本日の戦利品をうpってみる、まあ見事にまどマギしか買ってない #c82 #comike #comiket #コミケ http://t.co/PWMvsCnB
@tsuinte_kana
みなみかな@夏コミ杏子コス参戦?

本日の戦利品

コミケツイートもっと増えるといいなあ

コミックマーケット 82 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 82 DVD-ROM カタログ
コミケット 2012-07-21
売り上げランキング : 1851

Amazonで詳しく見る by G-Tools

るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS) こやまひろかず 渡辺明夫 大熊猫介 BUNBUN 結城辰也 ntny 真じろう ゆうろ 高野音彦 三村勇貴(hakus) ふゆの春秋 前田理想 TNSK 赤坂アカ ゆーげん 暁葉龍 キムラダイスケ はしもとしん 火鳥 saitom

ワニマガジン社 2012-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

名指しで転載禁止勧告の2ちゃんねるまとめ5サイトが更新継続を宣言。ただし別路線でいくよ

朝から笑ったよ。まったく

昨日話題になった転載禁止5サイトが更新継続を決めたようです。

基本的にはどのサイトも一緒で、

いままでごめんね。今後は2ちゃんねるまとめとは別の路線で頑張るからよろしく(・ω

こんな感じだと思います。

以下は各サイトの記事になります。

今回の「2ちゃんねる転載禁止 」について・・・

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9985.html
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9985.html

ハム速の今後について:ハムスター速報

http://hamusoku.com/archives/7149150.html
http://hamusoku.com/archives/7149150.html

【はちま起稿】“捏造”についての謝罪 : はちま起稿

http://blog.esuteru.com/archives/6283532.html
http://blog.esuteru.com/archives/6283532.html

当ブログにおいて 「2ちゃんねる」からの転載時に“捏造”があった事を謝罪致します。 : オレ的ゲーム速報@刃

http://jin115.com/archives/51875803.html
http://jin115.com/archives/51875803.html

ニュー速VIPブログ 復活

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52549250.html
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52549250.html

今後は独自路線で生き残りへ、2chまとめサイト界隈は戦国時代到来か

今回話題のサイトはいずれも更新継続となりました。各ブログのファンは一安心という感じでしょうか。

あそこまで大手のサイトととなると、更新停止をすると広告契約をしている会社にも迷惑がかかるため、すぐ記事を止めるというわけにはいかない思います。ファンもいっぱいいると思いますので、ブログ継続は問題ないんですかね。しかし、いままで個人の晒し上げでPVを稼いでいた手法は使いにくくなるでしょうから、彼らが主張するような代替手段に活路を見出さなければ影響力は落ちていくものと思います。

朝からこんな記事が話題になっていました。

転載禁止された 2ch まとめブログのシェアと更新頻度一覧
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20120604/specified_2ch_matome_share

つまり、今回転載禁止とされた5サイトで2ちゃんねるまとめサイトの20%ほどの更新頻度を占めていたようです。仮に上位20%のシェがなくなれば、現在2番手以降に甘んじているまとめサイトたちにとっては大きなチャンスになります。競争の中で新しいまとめサイトがでてくるのかもしれません。

また、2ちゃんねるまとめサイトの大手プレイヤーの引退により、インターネット上での2ちゃんねるの存在感は退潮していくはずです。これは他のインターネットサイトやメディアにとってはチャンスかもしれませんね。どんな変化が起きるのかたのしみです。

追記:個人的にハム速は閉鎖でもいいとおもいます

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) ひろゆき

扶桑社 2009-05-29
売り上げランキング : 26196

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2ちゃんねる有力まとめサイトが名指しで「転載禁止」になったとか

朝から笑った

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?
警告文には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」とした上で、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つが挙げられている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/04/news035.html

以下各まとめサイトの記事

2chまとめサイトついに死亡! やらおんなど2chから転載禁止を命じられる|やらおん!

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9972.html
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9972.html

ハム速おしまいなり( ´ ▽ ` )ノ

http://hamusoku.com/archives/7147316.html
http://hamusoku.com/archives/7147316.html

ひろゆきが2chまとめサイトを名指しで転載禁止に! はちま起稿\(^o^)/ : はちま起稿

http://blog.esuteru.com/archives/6280805.html
http://blog.esuteru.com/archives/6280805.html

オレ的ゲーム速報などの2chまとめサイト死亡!2chから名指しで転載禁止を命じられる・・・\(^o^)/ : オレ的ゲーム速報@刃

http://jin115.com/archives/51875678.html
http://jin115.com/archives/51875678.html

ニュー速VIPブログ 終了

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52549158.html
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52549158.html

大手まとめブログ一斉転載禁止の今後

大手のまとめサイトが転載禁止になったので2ch系のまとめサイトは戦国時代になるんですかね。

以前まとめサイトの管理人の人に聞いた話では、2chからまとめ作成ができなくなったら他のサイトからまとめるだけらしいです。なので今回禁止されたブログも今後別サイト経由でまとめるなり活躍してほしいです。

あ、個人的にハム速は閉鎖でもいいかな

追記:のちほどハム速とはちまは記事を消した模様。たち悪いですね。
ハム速の昔の記事はコチラ
はちまはコチラ

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) ひろゆき

扶桑社 2009-05-29
売り上げランキング : 26196

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニコニコ超会議行ってきた一日目 #chokaigi

ニコニコ超会議行ってきました。
一日目を振り返ってみます。友達にもらった写真などもまじえながら書いてみます。
ニコニコ超会議

4月28日29日に幕張メッセでニコニコ超会議が開催されました。
海浜幕張に10:30に集合予定であつまりました。あの辺は電車が少ないので一本乗り過ごすと20分くらい遅くなります。

海浜幕張駅
海浜幕張駅

階段にニコニコ超会議の帯が
階段にニコニコ超会議の帯が

ニコニコ超会議看板
ニコニコ超会議看板

ニコニコ超会議入場待ち列
ニコニコ超会議入場待ち列

ニコニコ超会議入場待ち列、この写真はRTいっぱいされました。ここは本当待ってる間長くて暑いしやばかった。
ニコニコ超会議入場待ち列

チケットを確認した後入り口まで歩かされます。遠いです。
入り口まで歩かされる

入り口に到着。
ニコニコ超会議入り口のオブジェ

入り口にミクさんが
入り口にミクさんが

痛車がいっぱいありました

ダニーチューの車が

Joysoundニコニコ超会議店。ここでは歌ってる人がいて周りの観客がもりあがってました。その場で舞台に上がれるのかな??
Joysoundニコニコ超会議店

猫耳販売店。会場には猫耳を付けてる人が一杯いた気がします。

ローソンの店舗
ローソンの店舗

DAMのブース?こどもが踊ってました。すごかった。

グッスマブース

なんかいる

ぎゃああ

マミさんが・・

トイレットペーパーがとり放題
トイレットペーパーがとり放題

ニコニコ超会議ここから有料ゾーン
ニコニコ超会議ここから有料ゾーン

超でかいディスプレイが

等身大ペパクラ。この人の動画みたことある
等身大ペパクラ

ニコニコ超神社です。ここではインターネットで試聴している人が神様になって神社に来た人のお願いをかなえてくれたりするみたいです。ボクが見ていたときは女の子が自分のツイッターアカウントを宣伝したりしていました。
ニコニコ超神社

ニコニコ超神社

アイドルマスターグッズ販売所。なんか空いてました。

超エンジニアミーティング。ちなみにとなりに超クリエイターズサミットという場所があってぬこPがでていました。ぬこPかわいいですよ。
超エンジニアミーティング

Rubyプログラマでけっこうみたことある人がいました。ほかにはdankogaiとか

第二回ニコニコ学会(β)

超巨大フードコート待ち列その1。フードコートではオリジナル料理が食べられるようになっています。しかし待ち列がやばい。人口密度がすごい。
超巨大フードコート待ち列その1

超巨大フードコート待ち列その2。食べてみたかったけれど待ち列すごすぎて諦めました。
超巨大フードコート待ち列その2

超のど自慢Stage。ここの熱気がすごかったです。歌がうまいとか下手じゃなくて、まあうまいと思うんですけど観客の盛り上げが凄いです。
超のど自慢Stage

周りで踊ってる人やオタ芸とかしている人がいます。歓声がすごかったです。

ホリエモン
ホリエモン

腕が回転してました。ドリルドリル!

例のアレコーナー
例のアレ

チェンソーの木彫り。ジェイソンさんが作ったらしいです。

超ゲーム実況。昔のゲームをやっていました。人がすごかったです。
超ゲーム実況

屋台。コチラは入り口近くにある屋台です。フードコートは人が多すぎたのでこっちに来ました。買おうとしたら食券を先に買えと言われました。

食券を買う為の待ちの列です。
食券待ちの列

ニコニコ銀行券というのを買いました。まさにペリカ。このペリカは会場の屋台でしか利用できないようです。まじ糞システム。
ニコニコ銀行券

ラーメンを買いました。ちょっと物足りなかったかな

飲み物200円。ここではペリカはつかえません。ペリカが如何に糞かおわかりいただけるだろうか。

コスプレ撮影待ちがすごい

ニコニコスタンプガチャ

再びのど自慢コーナー。熱気がすごい

格闘ゲームのトーナメントをやってるみたいです。ディスプレイに指の動きがアップにされたりするんですけど動きが早くてすごかったです。

ボーマスエリア。ここはすごい広さのひとフロアまんまボーマスオンリーだったのかな?ボクがいったころはけっこう店を畳んでいるところもありました。

陸自エリア
陸上自衛隊

陸上自衛隊

陸上自衛隊

陸上自衛隊

超ニコラジ
超ニコラジ

超踊ってみたエリア
超踊ってみた

踊ってみたエリアの熱気がすごい
超踊ってみた

クールジャパン作戦会議を見ました。枝野大臣が来ていました。うろ覚えですが書いてみます。
クールジャパン作戦会議
大臣はコンテンツがペイをしてちゃんと回るのが大事、韓国のアイドルのようにAKBを世界で有名にしたいといっていました。しかし他の人はコンテンツは広告費用と見るのが一番安いと言っていました。韓国のアイドルが売れれば韓国の車が売れるという構造にあるという指摘があり、AKBを世界に広めるには100億かかるけど日本のアニメキャラクターだったらその10分の一くらいのコストで世界中に広まるだろうと。

あと世界に日本のコンテンツがでていくにはどうしたらいいかなど。日本って外国用に作らないでいまのままの姿で出て行くのが大事で、日本人があまり評価してない分野にチャンスがあるんじゃないかという話でしたかね。料理を外国に持っていこうとすると日本人は一番のものを出したがるんだけど、実はすごいポテンシャルがあるのはB級グルメで焼きそばなんじゃないかなどなど。
クールジャパン作戦会議
ちなみに登壇はしていませんがVIPの人がけっこう見に来ていました。

番組のアンケート結果。とても良かったが66%くらい?
クールジャパン作戦会議

激論!メディアのジレンマ
激論!メディアのジレンマ
茂木さんが言ってけどインターネットは惜しげなく晒した人が輝くというのがよかったです。

マスコミとインターネットのどっちがいいとか不毛な争いは意味が無く、例えば、原発はありか無しかみたいなそういう議論に乗ってしまったら意味が無いとのことです。昔はそういう話でよかったけれど状況がやばくなっているのでそれどころじゃないなど。

マスコミの要に確証が取れた情報ばかりを流すのでは意図的にある特定の分野のニュースが触れられないようなことが起きて良くないという指摘に対して、テレビ局の福原さんがテレビ局内で議論は色々あるという話をしていました。そういうプロセスは公開されるようになればいいと言われていましたね。

すごくいろいろな話に発展していたのですが、蛍の光が流れて強制終了になってしまいました。
激論!メディアのジレンマ

テレビとネットの未来のどちらに期待するかというアンケートはテレビとネット両方が35%くらい?ネットが40%台後半だったかな。テレビに期待するというのは2%とかなり少なめでした。

帰り際の液晶

行きはいっぱいだったけどガラガラ

帰宅中

ざっと書いてみました。すごく盛り上がってました。行って良かったです。
とても全てを周りきることはできなかったのですが、各ブースなどのタイムシフトが以下のURLから見られるみたいなので見てみると面白いかもしれません。でわでわ
http://www.chokaigi.jp/live/28.html

追記:掲載している写真に問題がありましたら削除または加工いたしますので、@pugiemonnまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

ニコニコ超会議2012 公認ガイドブック ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた (エンターブレインムック)
ニコニコ超会議2012 公認ガイドブック ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2012-04-02
売り上げランキング : 2049

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大炎上時代、発言はどこまで共有されるか

2011年はネットの炎上年でした。

(注)イメージ画像です

特にtwitter経由での炎上が多かった気がします。

2011ネットの風景:“炎上”するTwitter – ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/19/news087.html
来店したビビる大木さんについて「芸能人振りやがってマジ腹立たしい」と店員がツイート。ビビる大木さんは「ただただ悲しい」──Twitter上での“炎上”が多発した1年だった。

こんな記事があるくらいです。夏あたりから炎上の話題がなかった月はないとおもいます。

ソーシャルメディアの普及が炎上を加速する

炎上が多発した理由のひとつに、twitterやfacebookなどに代表されるソーシャルメディアの普及があげられます。

昨年の地震以降、ライトユーザーがソーシャルメディアに大量に流れ、ソース元を確認せずに情報がリツイートするユーザーへの指摘が多くなされるようになりました。震災初期では情報が錯綜する中で、マスメディアが扱えない規模の小さな情報の共有をソーシャルメディアが担っていたため、緊急的な情報ならばすばやく情報を共有した方がいいという心理が、有用な情報を多く拡散しただけでなく、デマや炎上の拡散にも繋がりました。

ソーシャルメディアが悪いのか

炎上やデマが多発したため、ソーシャルメディアはよろしくないという意見がネット上で多くみられるようになりました。

たしかに、人がソーシャルメディアのように情報配信サイクルのスピードが速いものを扱うと、神や仏のように年中まったく書き込みでミスをしないでいることはほぼ不可能であるのは事実だと思います

しかし、この論調にはギモンがあります。

ソーシャルメディアはやはりツールですから使い方次第なのだとおもいます。包丁や自動車が人を殺す可能性があるからと言って良くないものだと言う人はいないです。ツールはそれぞれのリスクを管理しながら扱うことによって利益がもたらされるものだからです。

いままで共有されなかった情報が共有される流れ

一般に多くの炎上は未成年者の犯罪報告や、不貞報告など個人の晒し上げのようなことが多いです。それらの炎上の原因は、秘め事だと思って公開した情報が、本人の意図せずして共有されてしまうことによります。

そして、以前は共有されることのなかったプライベートの情報が共有されることによる炎上が増加している流れを感じています。炎上の矛先は暴露情報に向いています。

暴露がなぜ問題になるのか

暴露情報は何故炎上するのでしょうか。

それは、建前の崩壊にあります。

安全と言われていたが事故を起した原発、恋人がいないと宣言していが実は同棲していたアイドル、海外向けには法律を結ぶと宣言して国内には決定していないと説明する政治家などなど、例をあげればいくらでもあります。

真実がばらされることにより、建前が崩壊して矛盾が露呈してしまうことに炎上の火種があります。

建前やわるだくみは避けた方がいい

建前でいいカッコウをするのや、わるだくみはなるべく避けた方いいです。ウェブで共有されて矛盾をつかれると困るからです。二枚舌はバレる時代になったと言えます。

身近で最近あった出来事です。

友人のMさんは彼女がいるにもかかわらず、別の女性ともつきあいたいと発言していました。彼女とは別れたくないというか結婚したい、けれども結婚すると遊べないから遊びたい…

不倫を仄めかす発言ではないでしょうか。これは危険な発言だとおもいます。

もしこの発言を誰かがtwitterに流してしまったらどうなるのか、メールで教えてしまったらどうなるのか、電話で教えてしまったら、結果はどうなるでしょうか。

彼は恋人と結婚するという建前の裏でわるだくみをしている可能性があるのです。誤解をまねく発言はやめたほういいとおもいます。

あらゆるものは共有される可能性がある

あらゆるものは共有される可能性があるとおもいます。mixiの友達しかみていない日記だから大丈夫、個人に送ったメールだから大丈夫、リアルで会っている飲み会だから大丈夫、果たしてそうでしょうか。

ネットの情報は簡単にコピーできます。メールは送信ボタン一つで転送できます。携帯があればその場で中継できます。
むしろ共有できない状況のほうがむずかしい時代になってきているといえます。

どうやって生きるか

大炎上時代、ウェブに影響を受けないと思われていたリアルの世界ですら、ウェブに共有されるようになっています。

なるべく建前で格好をつけたりわるだくみは避け、本音で語り、共有されても構わない言動を心がけて生きるしかないとおもいます。

それでも炎上したときは諦めるしか無いんじゃないですかね。

でわでわ

ソーシャルメディア炎上事件簿
ソーシャルメディア炎上事件簿 小林 直樹 日経デジタルマーケティング

日経BP社 2011-08-25
売り上げランキング : 65458

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はてなブックマークのマイホットエントリーにamazonが上がって来て腹立つ

はてなブックマークのマイホットエントリーキャプチャ画像
http://b.hatena.ne.jp/pugiemonn/

はてなブックマークが革新的なモデルチェンジをするという話をきいて、期待いっぱいで待っていました。

ところがつかってみると・・・

あれれー、なぜかアマゾンがトップに来ちゃうよ

マイホットエントリーのトップにアマゾンが来ています。

それも数日おきにトップへアマゾンがやってきます。

恐らくですが、お気に入りに入れているはてなブックマークのユーザーが、アマゾンのURLを何度もツイッターでつぶやいたりする行為が反映されて、はてなブックマークのマイホットエントリーの上位にアマゾンが表示されているのだと思います。

どういうことだよ

まじでどういうことなの

ボクはそこまで頻繁にアマゾンのサイトをみたくありません。わざわざはてブでなんて尚更です。

はてなブックマークは、アマゾンへのリンクを投げるスパマーの情報を仲良しのユーザーが投稿した情報のつもりで取得して、マイホットエントリーを抽出しているということではないでしょうか。

スパム対策の機能があるとうれしい

マイホットエントリーの中から、エントリーに入れたくないサイトを削除できる機能があるといいですよね。表示されたくないサイトだけを管理できるブラックリストみたいな感じの機能です。

はてなブックマークのマイホットエントリーは、アマゾンだけでなく商材に誘導するだけのアフィリエイト目的みたいなサイトがよく上がっていることが日常だとおもいます。なにかはてなブックマーク側で対策がされるとうれしいです。