iPhoneアプリネコはまりすぎがiTunesストアの無料アプリランキング180位までを駆け上がった

ボクがつくったiPhoneアプリ、「ネコはまりすぎ」Appleの無料ランキング180位くらいまでが上がった時のツイートまとめです。

ボクがつくったiPhoneアプリ、「ネコはまりすぎ」Appleの無料ランキング180位くらいまで今日あがっています。ぜったいおもしろいのでぜひ遊んでみてください。 https://t.co/QX9FyJkX
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ これぷぎさんが作ったの!?すごーい!!見直した!
@suthich
ハム兵

@ ちょっとやって見たら凄く楽しかったです! RT
@rearururu_
れある

助けた猫ちゃんは80匹にゃん! #猫はまりすぎ https://t.co/IzIftAn0
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ rtありがとう(^-^)/てかみなおしたって(^o^)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ 猫はまりすぎRTどもです。きのう川島さんCDとどきました(^-^)/
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ どもです(^-^)/起動回数でランキング変わるってききますけど、アップルは情報だしてるんですか(・・;)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ れあるさんどもども。楽しいでしょ(^o^)。しかしアプリランキングが厳しくてなかなか上がりません\(^o^)/
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ランキングはここまでなんですかねー^_^なかなか上位まであげるのはむずかしいですね(;_;)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ なるほど。ダウンロード数でないなにかがきめているのか( ̄▽ ̄)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ bgmいいきょくあるかなあ(^o^)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ お疲れ様です!面白そうと思ったのですがガラケなので出来ないため、せめてRTさせてもらいました!kwsmさんはマジでわかるわ
@kii33333
きいさん@禁酒一日目

@ メディアにリリースおくるのもたいへんだしね(^o^)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ガラケーなの??iphoneにしちゃいなよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ボクのガラケーだとモバマスがおそすぎてはかどらないレベルだったからiPhoneとかつかったら快適になったよ(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ 昨年末に一瞬にあがった連中もほとんど落下していきましたしね(^q^)。しかしいまやランキングはLine無双すぎて開発者にチャンスがないわー(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ネコはまり面白いです!つい夢中になってやってしまいましたw
@shiracitrus
シトらス@しらす

@ どもどもです(☝ ՞ਊ ՞)☝。おもしろいとおもうのですがいまいちダウンロードがのびません(;´༎ຶД༎ຶ`)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

助けた猫ちゃんは228匹にゃん! #猫はまりすぎ https://t.co/IzIftAn0
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ せっかく面白いのに!勿体無いですね… (´・ω・`)
@shiracitrus
シトらス@しらす

@ なんとか生き残りつつでかくなりたい(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ そうっすねー(;´༎ຶД༎ຶ`)。またこんど猫のアプリつくってみたいです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

遊んでくれた人にツイートしてみた

@ 猫はまりすぎ遊んでくれてどうもです。よかったら感想おしえてください(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ネコ可愛いしスピード感あって直感ゲームとしてはおもしろいんじゃないでしょうかー
@yodare_prpr
唾液@よだれとかオワコン

RT @: んで、テスト修了の度「ここどうだった?」って話をしてるうちに仲良くなった
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ どもどもです。このゲーム魂削ってつくったのでたくさん遊んでくださいー(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ (●º▵º●)!? 製作者さんだったのか・・・
@yodare_prpr
唾液@よだれとかオワコン

@ どもども(☝ ՞ਊ ՞)☝3人で作ったので1/3くらい制作したかもです(^q^)
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ たしかアイフォンアプリって、Windowsじゃ作れないって聞いたのですが
@yodare_prpr
唾液@よだれとかオワコン

@ そうですねー。Macじゃないと作れないです(☝ ՞ਊ ՞)☝ボクはMacとWindows両方もってるんですよー
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ほうほうアンドロイドならEclipseで制作したことあるんですが、アイフォンは作ったことないんで挑戦してみたいっす(`・ω・´)
@yodare_prpr
唾液@よだれとかオワコン

@ なるほどー。iPhoneアプリ作るにはまずMacにXcodeいれるところからですねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ まずMacを買うところからなんすよねー(^ω^三^ω^)
@yodare_prpr
唾液@よだれとかオワコン

@ Macで開発ならMacBookProかなあおもさが重いけど(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

RT&リプくれた皆様ありがとうございましたm(__)m

iPhoneアプリをアップデートArchiveしようとしてBundle versionのエラーがでた

アップデートでエラーがでました。

this bundle is invalid. the key cfbundleversion in the info.plist file must contain a higher version ….

うーむversionが低いって言われてるんだけどどういうことだろうか?

症状としては以下のサイトと同じ

AppStoreのバージョン番号ではまる
http://basuke.blogspot.jp/2010/02/appstore.html

1.01みたいに設定してしまって、1.0.2とかが設定できないという症状です。

ほかのサイトにもあるけど、つまりバージョンをあげるしかない模様

App Storeに新しいバージョンをアップロードしてみる
http://d.hatena.ne.jp/itohiroki/20110116/1295160851

検索するとCFBundleShortVersionStringを変えろと書いてあるのですが、これはTARGETSにあるVersionとBuildの数字を変えればいいみたいです。Bundle versions string, shortやBundle versionも勝手に変わるはず。

1.1より上の1.1.1とかならいけるっぽい?

ということでレビュー待ちです。

iPhoneアプリをアップデートでArchiveしようとしてCertificateエラーがでた

iPhoneアプリのアップデート版をXcodeからArchiveしたらエラーで失敗しました。

Application failed codesign verification. The signature was invalid, contains disallowed entitlements, or it was not signed with an iPhone Distribution Certificate.

CodeSigningが悪いのでしょうけどReleaseの欄をチェックしてもうまく行きません。
ios dev centerからプロビジョニングファイルを落として入れ直したりしました。

しかしうまく行きません。

原因はCode SigningでReleaseだけでなくDebugも全て同じprofileを選択していないという点が問題でした。

DebugもReleaseと同じprofileを選択するようにしたらついにsubmittedと表示されました。

よかったよかった(☝ ՞ਊ ՞)☝

アプリ感想 クラララン

クラララン

このクソゲーおもしろい

クララがはしってはばとびするアプリ

【良い所】
ほとばしるくそげー臭
しかもおもしろい

【悪い所】
版権的にアウトっぽい
走るスピードおそいと妨害メンツがたくさんでてきてすすめなくなる

20130109-080817.jpg

20130109-080917.jpg

iPodでアプリをビルドしようとすると落ちる

iPodでビルドしようとしたらエラーで落ちてしまいました。
原因がよくわかりません。

エラーメッセージは以下みたいな感じ。

“Thread 1: signal: SIGABRT”
return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class]));

スクリーンショット 2013-01-08 11.04.15

エラーのログを見てみると以下のように書いてありました

Couldn’t register xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx with the bootstrap server. Error: unknown error code.
This generally means that another instance of this process was already running or is hung in the debugger.

これはiPodをリセットすると治るみたいです。ホームボタンをと電源を長押ししてりんごマークが表示されたらもう一度ホームボタンと電源を長押しするとiPodでまたアプリをビルドできるようになりました

参考サイト
http://stackoverflow.com/questions/8748425/xcode-4-2-sigabrt-error

http://iphone-app-developer.seesaa.net/article/158115540.html

Xcodeから実機でアプリをビルドするとキーチェーンが重複しているとエラーがでる

プロビジョニングプロファイルを新しく作ってみたらエラーが出て困りました。

CodeSign error: Certificate identity ‘hogehoge’ appears more than once in the keychain. The codesign tool requires there only be one.

検索したら、証明書が重複しているからやばいとか。削除するといいらしいです。

しかし

証明書を削除しているはずなのに同じエラーがでる・・・

どういうことなの

と思ったけどXcodeを再起動したらちゃんとエラーが消えました。よかったよかった

あと、AppIDを作りまくるといっぱい増えて不便なのでDevelopmentモードではあまりProvisioning Profileを増やさないほうがいいみたいですね。ワイルドカードを使うとよさそうです。

参考

ビルドでコンパイラ起動前にエラー
http://kounago.jp/?p=257

宅配ピザ王国というiPhoneアプリを会社からリリースしました

10月から岐阜でiPhoneアプリ開発に取り組んで2ヶ月半が経ちました。
この度、ボクが1ヶ月半ほどかけて作ったiPhoneアプリのゲームがリリースされたので遊んでみてください。ゲーム内容はピザを作って売上を競うゲームです。

アプリのDLページは以下になります
https://itunes.apple.com/jp/app/id586832518

10月にobjectice-cをはじめてから2ヶ月半、ボクがつくったiPhoneアプリのゲームが会社からリリースされたわけだ。twitterで拡散してもらおうとおもってたけれどバグが多すぎて悩むところだ(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ ねーよ。いまからボクのiPhoneアプリのURLでも投げるからバグだしするか拡散してください(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ リリースおめー どんなゲームかやってみたい
@twittarsan
たーさん@また職探し

@ ありがとー。ちょっといまストアのURLさがしてます(^_^;)じぶんでわからん(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ あった!https://t.co/NNztcnMG これです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


iPhoneアプリのゲームを会社からだしたのでやってみてください。https://t.co/NNztcnMG 難易度高めです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ おっ!やってみる
@twittarsan
たーさん@また職探し

どれくらいむずかしいかというと、初見で月間黒字がまず不可能なくらいの難易度かな(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ リリースされたアプリはこれ https://t.co/NNztcnMG ダニーさんがまず赤字になる難易度にしました
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


やばい。まじでむずい。いま全力でプレイしているが黒字にいけるか微妙だ(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ダウンロードしました!連休中にやり込みます(^○^)
@nao18oga
なおさん

@ おっすおっすありがとうございます(☝ ՞ਊ ՞)☝しかしバグだらけなので次回のアップデートで難易度さがるかもしれません><
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

世界を変える男、ぷぎさんがアプリをリリースしたってばよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ RT @: iPhoneアプリのゲームを会社からだしたのでやってみてください。https://t.co/UL5wYszp 難易度高めです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@ekshinyah
シンヤァ


面白い音楽が流れてるよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ RT @: iPhoneアプリのゲームを会社からだしたのでやってみてください。https://t.co/UL5wYszp 難易度高めです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@ekshinyah
シンヤァ


@ 最初遊び方全然分からなかったけど2回やっらたらわかったよ(☝ ՞ਊ ՞)☝
@ekshinyah
シンヤァ

むずすぎる(^o^)とりあえず黒字にはなるけど http://t.co/GZ02LL4O
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


RT @: 面白い音楽が流れてるよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ RT @: iPhoneアプリのゲームを会社からだしたのでやってみてください。https://t.co/UL5wYszp 難易度高めです(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝


@ つぎのバージョンうpで簡単になる予感(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ ありがとー(^q^)このゲームを作ったら箱買いしたレッドブルがなくなったお(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ アップデートにご期待ください(^q^)このバージョンで黒字出せる人がほとんどいない予感(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ そういうのむずいから別ゲーかな(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ どうみてもUIKit
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

@ これ結構やってみたんだけど難しいですね。三段階のレシピのピザ作るとき画面連打しまくってる
@ekshinyah
シンヤァ

@ テコ入れが入る可能性が微レ存、難易度的な意味で(☝ ՞ਊ ՞)☝
@pugiemonn
ぷぎえもん ツイ減中(☝ ՞ਊ ՞)☝

いやーきついとはおもってましたけど、Ojbective-Cがここまで大変だとは。
本当にまいりました。

よかったらiPhoneアプリDLして遊んでみてください
https://itunes.apple.com/jp/app/id586832518

関連記事
アプリ開発をしたら体がボロボロになったけどベホマで治った

アプリ開発をしたら体がボロボロになったけどベホマで治った

ボクの体はぼろぼろだった

10月から岐阜にある会社の工場に来てObjective-Cの勉強をはじめてから2ヶ月半がすぎました。
ここ1ヶ月半くらい作っていたアプリもなんとか一本リリースされました。

しかし体はボロボロ

開発中は毎日4時間も寝てないしプログラミング以外にもやることあるしやばかったですね。

熱がでて頭が痛いし、肩はこるし、口内炎で口が痛くて御飯がまともに食べられないししゃべれません。

そんな体調はボロボロな中で3人チームのアプリを今週開発しました。それは来年はじめにはリリースできるとおもいます。

この連休になんとか寝て体調を戻さなきゃということで、朝からちかくの健康センターみたいなものにいきました。

場所はコチラ

なんということでしょう

健美効炉というサウナがあってそこで寝ていたら、喉の痰の感触がなくなってきてしばらくしたら痛みがなくなりました。
昼食を食べているときはまだ熱があって肩もこっていましたが、寝ていたら熱っぽさもなくなり、肩と喉の腫れが引いたので口の中の痛みもなくなりました。

夜にはちゃんと御飯も美味しく食べられるようになりました。

すごい!!ほとんど完治!医者に行ってもたぶんこうは治らないはず。

error: failed to attach to process ID 0 というエラーがでてXcodeからiPhoneシミュレータが起動できなくなる

xcodeをつかっていたらiOSシミュレータが起動しなくなって困りました。

何も手がかりが無いとおもっていたのですが、エラーコンソールをみると

error: failed to attach to process ID 0

という記述があります。

これをぐぐってもなかなか見つからなくて困っていたのですが、ありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa7838836.html

iOSシミュレータ > コンテンツと設定をリセット
これを選択することによってシミュレータが起動できるようになります。

※ただしシミュレータにもともとあったアプリなどはすべて消えてしまうので注意してください。

GarageBandでwavファイルを読みこもうとすると8ビットフォーマットは使用できませんと言われる

GarageBandでwavファイルを読みこもうとしたら8ビットフォーマットは使用できませんと言われました。
リアル音源から読み込みを選択しているのにだめです。

どうやらiTunesでwavファイルをAACかmp3に変換するといいみたいです。

iTunesを起動したら
ファイル > ライブラリに追加 > 該当のwavファイルを選択

* AACバージョンの作成
ミュージックから該当のwavファイルを右クリック > AACバージョンを作成

* MP3バージョンの作成
iTunes > 環境設定 > 一般タブ > 読み込み設定 > 読み込み方法をMP3エンコーダに変更
ミュージックから該当のwavファイルを右クリック > MP3バージョンを作成

MP3バージョンを作るのが意外に面倒ですね。
(MP3など新たに作成したファイルが見つからない場合はFinderからファイル名で検索すると早いです)

iTunesでwavをmp3に変換してみたらGaragebandで読み込むことができました。