ニコニコ超会議行ってきた一日目 #chokaigi

ニコニコ超会議行ってきました。
一日目を振り返ってみます。友達にもらった写真などもまじえながら書いてみます。
ニコニコ超会議

4月28日29日に幕張メッセでニコニコ超会議が開催されました。
海浜幕張に10:30に集合予定であつまりました。あの辺は電車が少ないので一本乗り過ごすと20分くらい遅くなります。

海浜幕張駅
海浜幕張駅

階段にニコニコ超会議の帯が
階段にニコニコ超会議の帯が

ニコニコ超会議看板
ニコニコ超会議看板

ニコニコ超会議入場待ち列
ニコニコ超会議入場待ち列

ニコニコ超会議入場待ち列、この写真はRTいっぱいされました。ここは本当待ってる間長くて暑いしやばかった。
ニコニコ超会議入場待ち列

チケットを確認した後入り口まで歩かされます。遠いです。
入り口まで歩かされる

入り口に到着。
ニコニコ超会議入り口のオブジェ

入り口にミクさんが
入り口にミクさんが

痛車がいっぱいありました

ダニーチューの車が

Joysoundニコニコ超会議店。ここでは歌ってる人がいて周りの観客がもりあがってました。その場で舞台に上がれるのかな??
Joysoundニコニコ超会議店

猫耳販売店。会場には猫耳を付けてる人が一杯いた気がします。

ローソンの店舗
ローソンの店舗

DAMのブース?こどもが踊ってました。すごかった。

グッスマブース

なんかいる

ぎゃああ

マミさんが・・

トイレットペーパーがとり放題
トイレットペーパーがとり放題

ニコニコ超会議ここから有料ゾーン
ニコニコ超会議ここから有料ゾーン

超でかいディスプレイが

等身大ペパクラ。この人の動画みたことある
等身大ペパクラ

ニコニコ超神社です。ここではインターネットで試聴している人が神様になって神社に来た人のお願いをかなえてくれたりするみたいです。ボクが見ていたときは女の子が自分のツイッターアカウントを宣伝したりしていました。
ニコニコ超神社

ニコニコ超神社

アイドルマスターグッズ販売所。なんか空いてました。

超エンジニアミーティング。ちなみにとなりに超クリエイターズサミットという場所があってぬこPがでていました。ぬこPかわいいですよ。
超エンジニアミーティング

Rubyプログラマでけっこうみたことある人がいました。ほかにはdankogaiとか

第二回ニコニコ学会(β)

超巨大フードコート待ち列その1。フードコートではオリジナル料理が食べられるようになっています。しかし待ち列がやばい。人口密度がすごい。
超巨大フードコート待ち列その1

超巨大フードコート待ち列その2。食べてみたかったけれど待ち列すごすぎて諦めました。
超巨大フードコート待ち列その2

超のど自慢Stage。ここの熱気がすごかったです。歌がうまいとか下手じゃなくて、まあうまいと思うんですけど観客の盛り上げが凄いです。
超のど自慢Stage

周りで踊ってる人やオタ芸とかしている人がいます。歓声がすごかったです。

ホリエモン
ホリエモン

腕が回転してました。ドリルドリル!

例のアレコーナー
例のアレ

チェンソーの木彫り。ジェイソンさんが作ったらしいです。

超ゲーム実況。昔のゲームをやっていました。人がすごかったです。
超ゲーム実況

屋台。コチラは入り口近くにある屋台です。フードコートは人が多すぎたのでこっちに来ました。買おうとしたら食券を先に買えと言われました。

食券を買う為の待ちの列です。
食券待ちの列

ニコニコ銀行券というのを買いました。まさにペリカ。このペリカは会場の屋台でしか利用できないようです。まじ糞システム。
ニコニコ銀行券

ラーメンを買いました。ちょっと物足りなかったかな

飲み物200円。ここではペリカはつかえません。ペリカが如何に糞かおわかりいただけるだろうか。

コスプレ撮影待ちがすごい

ニコニコスタンプガチャ

再びのど自慢コーナー。熱気がすごい

格闘ゲームのトーナメントをやってるみたいです。ディスプレイに指の動きがアップにされたりするんですけど動きが早くてすごかったです。

ボーマスエリア。ここはすごい広さのひとフロアまんまボーマスオンリーだったのかな?ボクがいったころはけっこう店を畳んでいるところもありました。

陸自エリア
陸上自衛隊

陸上自衛隊

陸上自衛隊

陸上自衛隊

超ニコラジ
超ニコラジ

超踊ってみたエリア
超踊ってみた

踊ってみたエリアの熱気がすごい
超踊ってみた

クールジャパン作戦会議を見ました。枝野大臣が来ていました。うろ覚えですが書いてみます。
クールジャパン作戦会議
大臣はコンテンツがペイをしてちゃんと回るのが大事、韓国のアイドルのようにAKBを世界で有名にしたいといっていました。しかし他の人はコンテンツは広告費用と見るのが一番安いと言っていました。韓国のアイドルが売れれば韓国の車が売れるという構造にあるという指摘があり、AKBを世界に広めるには100億かかるけど日本のアニメキャラクターだったらその10分の一くらいのコストで世界中に広まるだろうと。

あと世界に日本のコンテンツがでていくにはどうしたらいいかなど。日本って外国用に作らないでいまのままの姿で出て行くのが大事で、日本人があまり評価してない分野にチャンスがあるんじゃないかという話でしたかね。料理を外国に持っていこうとすると日本人は一番のものを出したがるんだけど、実はすごいポテンシャルがあるのはB級グルメで焼きそばなんじゃないかなどなど。
クールジャパン作戦会議
ちなみに登壇はしていませんがVIPの人がけっこう見に来ていました。

番組のアンケート結果。とても良かったが66%くらい?
クールジャパン作戦会議

激論!メディアのジレンマ
激論!メディアのジレンマ
茂木さんが言ってけどインターネットは惜しげなく晒した人が輝くというのがよかったです。

マスコミとインターネットのどっちがいいとか不毛な争いは意味が無く、例えば、原発はありか無しかみたいなそういう議論に乗ってしまったら意味が無いとのことです。昔はそういう話でよかったけれど状況がやばくなっているのでそれどころじゃないなど。

マスコミの要に確証が取れた情報ばかりを流すのでは意図的にある特定の分野のニュースが触れられないようなことが起きて良くないという指摘に対して、テレビ局の福原さんがテレビ局内で議論は色々あるという話をしていました。そういうプロセスは公開されるようになればいいと言われていましたね。

すごくいろいろな話に発展していたのですが、蛍の光が流れて強制終了になってしまいました。
激論!メディアのジレンマ

テレビとネットの未来のどちらに期待するかというアンケートはテレビとネット両方が35%くらい?ネットが40%台後半だったかな。テレビに期待するというのは2%とかなり少なめでした。

帰り際の液晶

行きはいっぱいだったけどガラガラ

帰宅中

ざっと書いてみました。すごく盛り上がってました。行って良かったです。
とても全てを周りきることはできなかったのですが、各ブースなどのタイムシフトが以下のURLから見られるみたいなので見てみると面白いかもしれません。でわでわ
http://www.chokaigi.jp/live/28.html

追記:掲載している写真に問題がありましたら削除または加工いたしますので、@pugiemonnまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。

ニコニコ超会議2012 公認ガイドブック ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた (エンターブレインムック)
ニコニコ超会議2012 公認ガイドブック ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた (エンターブレインムック)
エンターブレイン 2012-04-02
売り上げランキング : 2049

Amazonで詳しく見る by G-Tools

きょうのモバマスクラスタ、神崎蘭子ちゃんお誕生日おめでとうほか

神崎蘭子ちゃんお誕生日おめでとう

誕生日大杉てわからん

 

 

カタログ入荷予定

違和感

友情ポイントカンスト

わかります

 

新刊をスタドリ交換

 

桃華ちゃん

 

負けることあるのか

レベル上限

 

攻撃力

ちなみにボクはまだ3万やっと越えたくらい

和久井さんお誕生日おめでとーほか、きょうのモバマスクラスタ

ベテりつだと・・

ベテりつ

同衣装ユニット

アイドルマスターシンデレラガールズまとめのまとめ&画像&面白記事エトセトラ

殴られ屋さんが休業中

衣装集めで一番大事なのは

絶望のしまむら

ただりーフロント

ただりー優遇説

すごいわ

一番ひどいモバマスを考えた奴が優勝

きょうのモバマスクラスタ、DeNAがノーヒットノーランくらったってことはつまりほか

あるあ・・・

南条ちゃん解説図

モバマスCDの先行試聴

衣装が同じアイドル

良記事

桃華フォーメーション

仕事中飲むのはだいじょうぶなのか

唯ちゃんと


からみ台詞いいよね

真美は合法

きょうのモバマスクラスタ、モバマスに必要な覚悟とはほか

モバマスに必要な覚悟とは

昨日はじめた・・??

また一人課金へ

二軍落ち

レッスン考察

生きていけるか

むりくさい

わかってる

青い

コンプ

ちなみにボクはまだぜろ

一度やってみたかった


凛ちゃん

きょうのモバマスクラスタ、カンパイなど

カンパーイ

タイマン?

レッスン考察

トレード詐欺がはやってる

課金ユーザもたいへんね

レッスン風景

すごいわ

たしか二十歳


真ん中確か二十歳前後だった気がする

コンプガチャ


ニコ動のガチャ動画を思い出す

名前何人言える

ですよねー

課金ガチャ動画がやばい、ほかきょうのモバマスクラスタのツイートをまとめました

ガチャこえええええ

その1

【ニコニコ動画】【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その1

その2

【ニコニコ動画】【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その2
((;゚Д゚))ガクブルやで

いいとおもいます

強さを求めるのにも疲れたので、原点に戻って好きなキャラを愛でる方向へ。第一回は脚prpr部隊(^ω^)あと一人誰かおらんかね #imas_cg http://t.co/9rI447Fq
@kumaaax
ランカ

シンデレラガールズ765脚prpr部隊

ということでアドバイス貰って完成!この子達は進化させないよー! #imas_cg http://t.co/3Vr1ZLE2
@kumaaax
ランカ

脚prpr部隊(^ω^)完成

垢を凍結されると

つまり凍結されたらおわりくさい

覚えのないアカウント凍結に対して「調査します」返事で1ヶ月経ったらどうなるのか問い合わせた答えが返って来ました 『調査します』だそうです ……えーと…… #imas_cg
@mobamas_aka
mobamas_aka

何となく分かって来ました。運営側は、ツール使用だろうが自分たちのミスだろうが、凍結したアカウントからの問い合わせには一切対応する気はないんでしょうね… 多分このまま1ヶ月経ったら対応されなくなると思います 問い合わせ自体は続けてみますが、同じ返事が返ってきそう #imas_cg
@mobamas_aka
mobamas_aka

マックス志保さん

マックス志保さんにやられた。どきどきするやないかああああああああ!!! #imas_cg http://t.co/la7vEEHp
@1967ai
もげ

マックス志保さん

早く上げたいなーまだレベル低いから特訓できない

3話きてた

お、3話きてたね #imas_cg http://t.co/oktawYzH
@2warimasi
2割増@にわりん【フリーメガネィター】

シンデレラガールズ劇場3話

時代


りーなの時代

火力


春香さんと杏ちゃんの火力

なかよし


北条カレン、渋谷凛、神谷奈緒ちゃんの絡みセリフ
からみがある台詞多いんだな

次の記事:
きょうのモバマスクラスタ、カンパイなど

前の記事:
きょうのモバマスクラスタ、CD第一弾の試聴キタ #imas_cg

きょうのモバマスクラスタ、CD第一弾の試聴キタ #imas_cg

試聴きたよ

[tweet]

あんずのうたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #imas_cg
@yuu_irukus
わおん@7thBDはよ!
かな子の曲がお菓子食べる歌じゃなくてよかった #imas_cg
@chiixxhina
ちぃひな♀
みんな思ってたよりすげえいい #imas_cg
「かな子の声、太った雪歩だ!」と思った。 なんで「声が低くなった雪歩だ!」と思わなかったのか自分でもわからない。 #imas_cg
@Chabane_Now
チャバネ
杏ちゃん……うーん、台詞はやる気無いけど歌がなんか頑張ってるから違和感! #Imas_cg

[tweet]

楓さんガチすぎwwwwwwwwwwww http://t.co/Ze8qjdpL#imas_cg
@YU_SHOW
YU-SHOW
試聴きてるのか。帰宅したら聞きたいなぁ #imas_cg
@gaku0101
gaku(劇P),お茶どぞー♪
モバマスCDがもしかしてCDTVのトップ5を独占するくらい売れるんじゃね?…と思って同日発売の新譜を調べてたら何とミスチルがいた(笑) うーん、5人掛りでなら勝てますかね? #imas_cg
@miz_tw
水上 透
凛・・・声太い、音圧足りない 杏・・・申し訳ないが電波はNG かな子・・・歌声イケるやん!好き 楓さん・・・ガチすぎワロタ 曲調は好き 莉嘉・・・キャラとよく合っててイイネ 楓さんと莉嘉はもちろんだけどかな子も買ってみようかなぁ。 #imas_cg
@asatsuki0307
あさつき
かな子:合ってる 楓さん:ぱねえ 莉嘉ちゃん:かわえええ #imas_cg
@Chigami
[制服コレクション]Calucifer

楓さんがやっぱいいな。でも楓さん予約してない・・ぐぬぬ

シンデレラガールズ人物相関図

 

 

なかのさんかわいい

いやっふううううううううううう!! きたきたきたきたきたぁ!! http://t.co/1ILC4hcU#imas_cg
@propera_yaruo
プロペラ記者◆E0.8YDkXYc

 

 

おいやめろ

中級者「イベントはマジ育成はかどるわーイベントもっとガンガンやらないかなー?」ちひろさん「わかりましたフェスを開催いたします‼」全ユーザー「おいやめろ」#imas_cg
@SOLITON_BEAM
[おてんば魔女っ娘]ウィルベル

かな子牧場

揃ったよーーーー #imas_cg" rel="nofollow">http://t.co/i6oOLvaI  #imas_cg
@mck1104
ポメこ

杏がいっぱい


ローカルガチャでもレアでるんだって

ローカルガチャでもレアは出る!特技持ってなかったけど…ヽ(´o`; #imas_cg #モゲマス http://t.co/u2RCsPh1
@blueskyblue0417
China(∂ω∂〃)

ちなみにボクはローカルでRでたことない

杏以外はわりとほしいなー。けど買うと2枚買いたくなるしどないしよう

次の記事:
きょうのモバマスクラスタ、課金ガチャ動画がやばい

前の記事:
きょうのモバマスクラスタ、フェイフェイのレッスンほか

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓 高垣楓(CV:早見沙織)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by G-Tools

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子 三村かな子(CV:大坪由佳)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by G-Tools

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛 渋谷凛(CV:福原綾香)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉 城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る by G-Tools

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏 双葉杏(CV:五十嵐裕美)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by G-Tools

きょうのモバマスクラスタ、フェイフェイのレッスンほか

ソース https://twitter.com/#!/search/%23imas_cg

フェイフェイのレッスン


全員フェイフェイのレッスン 楊菲菲

ポケモン的なもの

このゲームやりTEeeeeeeeeeeee!! #imas_cg http://t.co/EXPa0k5F
@kayajin
[飴]かやじん

クールのドヤ艦隊

理想のアタッカーが完成しました!ドヤ顔←真ん中の三人、正面向いてるのが更にドヤ(ry #Imas_cg http://t.co/ndhMoAmb
@Aegis_ai
アイギス@ギスギス

クールのどや艦隊

あなる違い

あなるキタぞおおおおおーー!エイドリアーン!!………………あ、あれ…?せ、制服着てない…エ、エイドリアー…ン(かすれ声) http://t.co/toZEBoPK #imas_cg
@yuzumitsuhanzou
ゆずみつ半蔵

なにこの相関図

モバマスのアイドル達の相関図がふたばに貼ってあったんだけど、コレってストリートファイターだっけ? #モバマス #モゲマス #imas_cg http://t.co/DTaTvg2V

アイドルマスターシンデレラガールズ相関図

次の記事:
きょうのモバマスクラスタ、CD第一弾の試聴キタ #imas_cg

CD2枚だけ予約しました

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る by G-Tools