さくらVPS2GBプランでiptablesとnginxを起動するところまでやった

さくらのVPS2GBプランの設定をひきつづきやってみたいと思います。
前回ではsshの設定をするところまでやりました。

今度はiptablesを設定したりウェブサーバを設置していきたいです。
さくらのVPSですので、参考にするのはCentOSをサーバーとして活用するための基本的な設定という記事です。

参考記事にある以下の項目をチェックしました。

3. 次にiptablesを設定します。
4. 次に不要なデーモンをストップします
5. 要らないコンソールを無効にします
6. selinuxを無効にします

順番に見ていきます。

iptablesを設定するという項目

iptablesの設定します。設定は/etc/sysconfig/iptablesに書くみたいです。例によってさくらの社長のブログはなにを書いてあるかわからないので、昔のブログにある設定を使い回すことにしました。

vi /etc/sysconfig/iptables

*filter
:INPUT DROP [0:0]
:FORWARD DROP [0:0]
:OUTPUT DROP [0:0]

-A INPUT -i lo -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp –dport 80 -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp –dport 22 -j ACCEPT
-A INPUT -m state –state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
-A OUTPUT -j ACCEPT
COMMIT

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog-entry-1316.html

だいたいこんな感じです。開きたいポートがあったら追加する感じでしょうか。

追記:これで動作としては問題ないみたいですが、プロの人はもっと詳しく書くみたいです

iptablesを起動します。

/etc/init.d/iptables restart
iptables: Applying firewall rules: [ OK ]

たぶん起動できました。

デーモンをストップしますという項目

これはCentOSをサーバーとして活用するための基本的な設定にあるchkconfigコマンドをそのまま実行しました。

すると

chkconfig autofs off
error reading information on service autofs: No such file or directory

みたいな感じでそもそもそんなseviceないよということで入っていないものもたくさんあるようです。

要らないコンソールを無効にしますという項目

/etc/inittabを編集しようとすると、そもそもさくらの社長のブログに書いてある設定と全く異なっていました。なのでここはスルーしました。

selinuxを無効にしますという項目

/etc/sysconfig/selinuxを開いてみると、最初からselinuxが無効になっていました。

SELINUX=disabled

あらかた設定は終わった気がするので次はウェブサーバを入れてみたいです。

nginxをインストールする

ウェブサーバはnginxを入れてみたいです。

rootユーザーでログインしています。yumでインストールを試しました。

yum install nginx
Loaded plugins: fastestmirror, security
Loading mirror speeds from cached hostfile
epel/metalink | 4.5 kB 00:00
* epel: ftp.iij.ad.jp
base | 3.7 kB 00:00
epel | 4.0 kB 00:00
epel/primary_db | 4.4 MB 00:01
extras | 3.5 kB 00:00
updates | 3.5 kB 00:00
Setting up Install Process
Resolving Dependencies
–> Running transaction check
—> Package nginx.x86_64 0:1.0.15-1.el6 will be installed
–> Processing Dependency: libxslt.so.1(LIBXML2_1.0.18)(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: libxslt.so.1(LIBXML2_1.0.11)(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: gd for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: GeoIP for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: libxslt.so.1()(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: libgd.so.2()(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: libexslt.so.0()(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Processing Dependency: libGeoIP.so.1()(64bit) for package: nginx-1.0.15-1.el6.x86_64
–> Running transaction check
—> Package GeoIP.x86_64 0:1.4.8-1.el6 will be installed
—> Package gd.x86_64 0:2.0.35-10.el6 will be installed
–> Processing Dependency: libXpm.so.4()(64bit) for package: gd-2.0.35-10.el6.x86_64
—> Package libxslt.x86_64 0:1.1.26-2.el6 will be installed
–> Running transaction check
—> Package libXpm.x86_64 0:3.5.8-2.el6 will be installed
–> Finished Dependency Resolution

Dependencies Resolved

=================================================================================================================================================================================================================
Package Arch Version Repository Size
=================================================================================================================================================================================================================
Installing:
nginx x86_64 1.0.15-1.el6 epel 376 k
Installing for dependencies:
GeoIP x86_64 1.4.8-1.el6 epel 620 k
gd x86_64 2.0.35-10.el6 base 142 k
libXpm x86_64 3.5.8-2.el6 base 59 k
libxslt x86_64 1.1.26-2.el6 base 450 k

Transaction Summary
=================================================================================================================================================================================================================
Install 5 Package(s)

Total download size: 1.6 M
Installed size: 5.3 M
Is this ok [y/N]: y
Downloading Packages:
(1/5): GeoIP-1.4.8-1.el6.x86_64.rpm | 620 kB 00:00
(2/5): gd-2.0.35-10.el6.x86_64.rpm | 142 kB 00:00
(3/5): libXpm-3.5.8-2.el6.x86_64.rpm | 59 kB 00:00
(4/5): libxslt-1.1.26-2.el6.x86_64.rpm | 450 kB 00:00
(5/5): nginx-1.0.15-1.el6.x86_64.rpm | 376 kB 00:00
—————————————————————————————————————————————————————————————————————–
Total 2.7 MB/s | 1.6 MB 00:00
Running rpm_check_debug
Running Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing : GeoIP-1.4.8-1.el6.x86_64 1/5
Installing : libXpm-3.5.8-2.el6.x86_64 2/5
Installing : gd-2.0.35-10.el6.x86_64 3/5
Installing : libxslt-1.1.26-2.el6.x86_64 4/5
Installing : nginx-1.0.15-1.el6.x86_64 5/5

Installed:
nginx.x86_64 0:1.0.15-1.el6

Dependency Installed:
GeoIP.x86_64 0:1.4.8-1.el6 gd.x86_64 0:2.0.35-10.el6 libXpm.x86_64 0:3.5.8-2.el6 libxslt.x86_64 0:1.1.26-2.el6

Complete!

あれ?あっさり入りました。

nginxを起動します。

/etc/init.d/nginx start
Starting nginx: [ OK ]

起動もできました。

ブラウザからipアドレスを叩くと

おおー
nginxを起動できました。以前のさくらVPSだったらリポジトリを追加したりしなければならなかった気がするのですが、yum nginx install を叩くだけで簡単にインストールできるようになってるんですねー。

最近のさくらVPSだとCentOS5.X系からCentOS6になったのかな?そのせいかな。

ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門
ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門 Clement Nedelcu 長尾高弘

アスキー・メディアワークス 2011-04-21
売り上げランキング : 78693

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さくらVPSを起動して1週間放置してたらsshで「Too many authentication failures for username」がでて入れなくなった

さくらVPSにSSHしたら入れなくなってしまいました。

ちなみに前回のブログはコチラ
さくらVPS2GBプランに申し込んでみました。SSHでつなぐところまで

前回のブログの頃にはSSHでログインできたのですが、いまSSHをすると以下のようなメッセージが表示されてしまいます。

Too many authentication failures for username

検索してみると

sshで接続時の「Too many authentication failures for username」エラーの対処法

原因は接続先サーバのsshd_configで設定されてるsshの最大試行可能回数を越えたって事。

http://d.hatena.ne.jp/kou_i/20101121/1290352589

え?

ボクそんなにssh失敗してないんですけど。。つまり外部からsshでアクセスされまくったってことじゃないですかー><

という話をニコ生で話していたら、port番号変えた方がいいとか色々言われたのでやることにしました。

まずはログイン

先ほどのサイトによるとToo many authentication failures for usernameというエラーがでていてもオプションを付ければログインできるみたいです。

ssh username@IPAddress -o PreferredAuthentications=password

ログイン用のユーザーをつくる

root以外でログインするのに使う適当なユーザをつくります。

useradd testuser

パスワードを設定しました。

passwd testuser

公開鍵を登録する

パスワード認証をやめて鍵認証でログインすることにします。

まずはホームディレクトリに移動します。

cd /home/testuser

鍵を置くディレクトリをつくります

mkdir .ssh

公開鍵の中身をつくります。

vi .ssh/authorized_keys

ボクはローカル環境に公開鍵と秘密鍵があったのでそのままつかいました。鍵の作り方はCentOSをサーバーとして活用するための基本的な設定にあるssh-keygenを参考にするといいかもしれません。

以上で公開鍵の準備は整いました。

sshdの設定をパスワード認証から公開鍵認証に書き換える

sshdの設定を直したいのでrootユーザーになってみました.

vi /etc/ssh/sshd_config

rootユーザーへのパスワードログインをそもそも禁止にしておきたいのです.

PermitRootLogin without-password
PasswordAuthentication no
Port 10022

また、Portの番号を22から例えば10022とか22以外に変更します。

rootログインをそもそも禁止にしたらどう、とコメントいただいたので禁止にする場合は以下のようにするみたいです。

PermitRootLogin no

ssh-configを書き換えたのでsshdを再起動します。

/etc/init.d/sshd restart
Stopping sshd: [ OK ]
Starting sshd: [ OK ]

ローカルからsshで接続を試す

ローカルからsshします。こんな感じでどうでしょう。

ssh -i 鍵のパス -p ポート番号 ユーザー名@IPアドレス

どうやら.ssh/configに設定を書くとオプションを減らして簡単に接続できるみたいなので書いておくといいのではないかと思います。

この辺を参考に、OpenSSH-5.9p1 日本語マニュアルページ (2011/09/10)

感想

最初はToo many authentication failures for usernameみたいな警告がでて焦ってしまいましたが、なんとかsshで接続するところまでたどり着きました。

さくらVPSは放置すると危ないんですね。気をつけないと..

参考:さくらのVPS月980円を借りちゃったよ。破産しちゃうかも

入門SSH (MY UNIX SERIES)
入門SSH (MY UNIX SERIES) 春山 征吾

アスキー 2004-11
売り上げランキング : 342031

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニコニコ動画のzeroプレイヤーがすごすぎて感動した

今月からニコニコ動画の動画プレイヤーがZeroバージョンをつかえるようになりました。

正直感動しました。

すげーよ

まじですげーよ

ニコニコ動画いままでdisってきてごめんなさい

と思ったら( ゚д゚ )

zeroプレイヤーがネットでめちゃくちゃ叩かれてる

絶賛の嵐かと思ったらめちゃくちゃ叩かれていました。

『ニコニコ動画:Zero』の新プレーヤーにクレーム殺到 「過去最悪の改悪」「強制移行だけは勘弁」
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9187.html

本日リニューアルした『ニコニコ動画』こと『niconico』だが、そのコンテンツの1つでもある『ニコニコ動画:Zero』の新プレーヤーに苦情が殺到しているのだ。数多くのクレームが書き込まれている“ユーザ同士の質問&交流掲示板”のスレッド『ニコニコ動画(ZERO)』には新プレーヤーに関するクレームがほとんどである。その一部を抜粋してみると……。

・期待した俺が馬鹿だった…(´・ω・`)
・マジでゴミすぎて吹いたw
・過去最悪の改悪 絶対に移行したくないわ
・新プレまじめに使いづらい・・・ずっと原宿版でいいよ
・強制以降だけは本当にカンベンして下さい。絶対に使いたくありません。
・重すぎて使い物にならん 重くなって動画みれないんじゃ本末転倒でしょw
・なんつーか技術担当がその場で思いついた機能を適当に乗っけまくって作っただけだろ、これ

他にも

誰得なニコニコ動画Zero
http://d.hatena.ne.jp/teteteP/20120501/1335867141

ニコニコ動画 新プレイヤーから考える経営陣の無能さ
http://d.hatena.ne.jp/tnakashi25/20120503/1336007349

どうしてこうなった

ニコニコ動画zeroの良いところを挙げよう

ボクはニコニコ動画zeroのプレイヤーがかなり良いとおもったので良いところを挙げてみます。

  • あらゆるページへリロード無しで移動できる
  • 動画投稿者の情報へアクセスが容易になった
  • 生放送も動画も飽きたらすぐに移動できる
  • ニコるやレビューなどソーシャル機能が強化された
  • 大幅なリニューアルなのにこの完成度

あらゆるページへリロード無しで移動できる

ニコニコ動画のzeroプレイヤーではあらゆるページにリロード無しで移動できるようになりました。

すごすぎるだろJK

最初どうせ一部だけリロード無しになって使いにくいんだろどうせとか思ったのですが、途中から全部リロードなしなんて嘘だろ?!みたいな感じでした。

動画関連の情報へアクセスが容易になった

動画関連の情報、投稿者のマイリスト、検索結果、オススメ動画へのアクセスがとても簡単になりました。

検索結果やマイリストのロードも全てリロード無しで確認できます。

すごすぎて抜き泣きそうでした。

生放送も動画も飽きたらすぐに移動できる

ニコニコ動画zeroプレイヤーではプレイヤー下部に表示されているリストから動画を移動しやすくなっています。しかも移動は全部リロード無しです。

生放送や動画に飽きたら別の放送に移動するなんて使い方が便利だと思います。

生主が必死に放送を盛り上げないと、ユーザーがどんどん移ってしまうかもしれない機能ですね。

ニコるやレビューなどソーシャル機能が強化された

ニコニコ動画zeroではソーシャル機能が強化されました。ニコるやレビューがいいかどうかは置いておいて、いままでニコニコ動画はソーシャル機能弱かったので強化されたのはいいですね。

むかしよりもユーザー同士仲良くなったりするきっかけができるかもしれません。

大幅なリニューアルなのにこの完成度

こんなに大幅なリニューアルにもかかわらずこの完成度の高さに驚きました。

普通ほかのサービスがリニューアルあるする場合、バグをだしたりインフラがパンクしたりトラブルがあるものなんですけど、驚きの完成度だとおもいました。

ニコニコ動画zeroのいまいちなところを挙げよう

ボタンやフォームを隠すのはよくない

ニコニコ動画zeroプレイヤーではコメントフォームが表示されなくなりました。

マイリストをするためのボタンを表示する為に、まず以下のボタンを一回押さなければならないようになりました。

↑このボタンは良くないです。始めから全部表示できるUIを考えた方がいいですよね。

新しいプレイヤーにするとコメント数やマイリスト数が減少すると思います。動画のコメントやマイリストを楽しみにしている動画投稿者には残念な影響をおよぼしそうです。

感想

ニコニコ動画zeroプレイヤーについて、ボクはかなりすごいとおもいました。けれどまだ新しいプレイヤーに慣れてないという点も差し引いても、相当数のユーザーが非難しているみたいです。これからどうなるかわかりませんね。

今後に期待したいです。

ニコニコ動画COLLECTION 2012 S/S (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
ニコニコ動画COLLECTION 2012 S/S (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
宝島社 2012-04-12
売り上げランキング : 40652

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニコニコ動画がソーシャル機能を強化とかニコネクトどないしよう

さくらVPS2GBプランに申し込んでみました。SSHでつなぐところまでやる

この前の日記にさくらのVPS申し込まないのとコメントをいただいたので申し込んでみました。

申し込みはコチラ↓から
http://vps.sakura.ad.jp/
申し込んだのは、2GB月額1,480円プランです。

申し込むとさくらインターネットからメールが届きます。
[さくらのVPS] 仮登録完了のお知らせ
↑こんなかんじで仮登録終了みたいなメールが届きます。

メールには管理画面にログインしろとかいてあります。
https://secure.sakura.ad.jp/vpscontrol/
メールにあるIPとパスワードでログインしてみました。

管理画面です。
さくらのVPS管理画面

ステータスが停止になっているので起動を押してみました。
さくらVPS管理画面稼働中
ステータスが稼働中になりました。

この後どうしたらいいの・・

管理画面の
リモートコンソールからさくらから届いたメールに書いてあるrootユーザーとパスワードでログインしました。

パスワードを変えたいと思ったのでpasswdコマンドを使いました。

passwd root
New password:

まずrootのパスワードを書き換えました。

じつはさくらのVPSではsshが起動しているので、すでにローカルからsshでつなぐことができます。

ssh root@サーバーのIP

とすると先ほど設定したパスワードを使ってログインすることができます。

ここまでくると次に何をするのかそろそろ困ってきたので次からググって以下の記事を参考にしながらやっていきたいと思います。

CentOSをサーバーとして活用するための基本的な設定
http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/001065.html

でわー

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S)
CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S) サーバ構築研究会

秀和システム 2012-02
売り上げランキング : 39388

Amazonで詳しく見る by G-Tools

プロダクションマッチフェスティバル二日目、きょうのモバマスクラスタのツイートをもってきました #imas_cg

無課金涙目のイベント、プロダクションマッチフェスが開催されました。二日目の様子をブログにかいてみよう。

フェス待機…どうせまた負けるんだ… #imas_cg
サブアカウントのやる気のないプロダクションが100コンボとかいってる。みんなやる気がなくても一人で状況を変えられるのがフェス。 #imas_cg
@nez524
ねずさん 23日は年休取得済
今回勝てないと4位以内絶望的な感じだったから実は無課金で貯蓄してたエナ50を解放する時がきたようだな...と思ったら相手の特攻隊長がエナ300所持してた これあかん #imas_cg
@neranai_wasabi
キュアねりわさび
PMFは完全に撤退モード。でもただ負けるのも面白くないのでユニット名を「フェスでガチで対戦~♪(ムリムリ」にして杏をリーダーにしてみたw #imas_cg
@VELLrin
べるりん
今のはエナドリブーストではない…エナドリハーフブーストだ。 #モバマス
@Ryoji1stLt
南 涼二中尉

モバマス年齢上級TOP5と年齢下級TOP5、それぞれの属性別 #imas_cg http://t.co/YJ1R5AW0
@kayajin
かやじんP

無課金は無課金と、微課金は微課金と、廃課金は微課金とのみでマッチング出来たら面白そうだなー 泥仕合になるだろうけど #imas_cg
@tu58
つー
最近安くなってるしどうしようか悩んで倉庫に眠っていた対クール兵器をトレーナーさんでレベルMAXにしてみた。 #imas_cg
@denimu
黒デニム
相手プロ諦めたか?これは1位いけるでー( ´ ▽ ` ) #imas_cg
@LuGun0926
Lu-Gun/長月亮
ゴールドでマニーが出てきた時の気持ち。せめて10万くれよ…( ´・ω・) #imas_cg
@kanariTK
香那梨と珍小岩さん
次戦の相手、偵察するの?(´・ω・`)
@kalmalogy
SR[米大統領]カルマ
フェス普通に負けた。。。一人で100本以上飲んだけど殴るのが俺だけだからマジで無理ゲー #モバマス #モゲマス #imas_cg
@butterflyyukari
ばたふらい

輿水が想像以上に腹パン欲求煽って来てフェスでささくれた心が癒される… #imas_cg http://t.co/jE8qZpG1
@Kamutaro
Sho Kamuro

@ 勝てましたが、腱鞘炎になりそうです……。 #imas_cg #モバマス #モゲマス
@IDOLMASTERP
THEiDOLM@STER
個人ランク走る一部の人間の考えを押し付けるなよ…勝ち点主体で戦うなら普通にトレーナーおくし有効だろ。【モバマス】フロントにトレーナー混ぜればチームの為になるか? http://t.co/7kvQR5de #imas_cg
@kalmalogy
SR[米大統領]カルマ

番長「battle formation set」 RT @: この絵いいなwww #imas_cg #モバマス #P4 #ペルソナ4 http://t.co/2dlQOCac
@teru2002
テル

There was a problem with the blakbirdpie shortcode
@ フェス始まってから、エナドリ自体は30本ぐらいしか減ってないんだけど、ハーフエナドリが300本以上あったのが一気に消え去ったw #imas_cg
@rain_sammy
rain.sammy
休みだってんで昼のPMFフル参加したけどもう飽きた、あと半分とかマジしんどいわ・・・ #imas_cg
@enzyu_
炎珠

かなこぉ RT @ すばらしい… RT @: かな子ぉ……かな子ぉっ……!! #モゲマス http://t.co/fL7548sl
@mimurasora
三村そら@神尾

上田しゃんは本当に素敵な女の子だからSR化すればいいとおもうよ 上位報酬はカンベンな まじでな #imas_cg
@LAhajinsei
トヤマ96

……………………ん? http://t.co/9OPBzrg7 #モバマス #モゲマス #imas_cg
@ArlMine
北条・あるる・響

モバマススレ1000スレ記念の画像を(今更)拾ったので反射画像の方を調整してセンスのない位置にロゴを載せてみた。 #imas_cg http://t.co/2DWjQCem
@Kiora
Kiora

10%ボーナス込みとは言え大台に乗れた~ #imas_cg http://t.co/byTr3yZK
@Chiwa_Yakumo
名状しがたい千輪終身名誉地雷内野手

雪歩さん二人目がカンスト。よし特訓だ・・・_(<○>ω<○>」 ∠)_ #モバマス #imas_cg http://t.co/2qpZz4Ja
@nirokazu
ペスカ

あ、なんかグループ1位になってるw #imas_cg
@ClockWorkStudio
Clock(新宿)
姉が姪(3)と甥っこ(生後6ヶ月)を連れて遊びにきてるんだけどモバマスのフェス必死に追い上げてて1000pt差という残り5分前に泣き出した甥の世話たのまれて9kgを左手に抱えて歩き回りながら右手でスマホ駆使して逆転勝利おさめた子育てPだけど何か質問ある? #imas_cg
@neranai_wasabi
キュアねりわさび
相手のリーダーがSR+美希だから100%で殴ったら2枚目からトレーナーが出てきて唖然としているアカウントがこちらになります。 #imas_cg #モバマス
@puckapuka
puca/プカP
24時間フェス~課金はDeNAを救う~ #imas_cg
@hikami385
飛神宮子/Amberangel
プロダクション見に行ったら団結しててすでに手遅れ(´;ω;`) #imas_cg
@rinren3909
柊☆15@真面目系クズとにかくクズ


絶対に負けられない戦いが、そこにはある。 #imas_cg http://t.co/Yhggdfft
@gigilog
しぐまP@アッキー派真士の方

おい、やめろ(´;ω;`)ブワッ #imas_cg http://t.co/FoXdusES
@nufuta
ぬふ太フェニックス

つーか今回の相手プロこの1戦でこれまでの累計と同じだけ稼いでるじゃないか・・・ #imas_cg
@Tixia
Tixia


事務所のみんな、対戦相手の方々、おつかれさま!おかげでいい勝負ができました!完敗です! http://t.co/qVHMdcK0 #imas_cg
@LinKuraki
倉木りん

150万pt差が僅差に見えるのは私の目がおかしいの? RT @: RT @: 事務所のみんな、対戦相手の方々、おつかれさま!おかげでいい勝負ができました!完敗です! http://t.co/LLqYMUgA #imas_cg
@masawoImonoyama
妹之山正雄@7th初日参戦
高森ちゃんは諦めようw #imas_cg #モゲマス
@Y0ut00
ササキ・イスマイール@ちゃんゆ

感想

ボクのプロダクションはは2日目で7位以下確定していました。夢も希望もないです。いまレベル37なんですけど、相手に50とか70とか出てくると全然勝てないんですよね。

過金額でマッチングというのを主張していた人いるけど、それができたら良い勝負になるんじゃないあかななんておもったり。

ツイートを消して欲しいひとがいたら@pugiemonnまでメッセージください。

さくらVPS980円のメモリ2倍キタワァ(n‘∀‘)η

memory

メモリ2倍の比較グラフ
memory

メモリが倍になりました。

17日早朝のつぶやきを辿る

17日早朝、sshが切れてしましさくらのVPSへ急にアクセスできなくなってびびってました。

さくらVPSでステータスがエラーになってるんだけどどうすればいいの

@pugiemonn

pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

管理画面にログインしたら状態がエラーと表示されて、再起動もできなくなって困りました。

とおもったら管理画面のコンソールで起動し始めた。なにかまずかったのかなーというよりもうサーバー移った方がいいかもしれない

@pugiemonn

pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

さくらだめじゃね?などと思っていると

メモリが2倍になったと判明しました。

さくらVPSのメモリが2倍になってる

@pugiemonn

pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

これできっとスワップに悩まされることもないはず

やったね!!

外出したくない

@pugiemonn

pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S)
CentOS 6で作るネットワークサーバ構築ガイド (Network Server Construction Guide S) サーバ構築研究会

秀和システム 2012-02
売り上げランキング : 8097

Amazonで詳しく見る by G-Tools

wordpressのブログを再インストールしたついでに便利なプラグインとかいれた


10日ごろにこのブログがうまく動かなくなって大変なことになってしまいました。

このブログはwordpressでつくられていて、サブディレクトリをマルチサイト構成にしていました。例えば、ニコ生の記録を書いているhttp://net-vacation.com/niconama/のブログなどです。

現象はマルチサイトの管理画面が正しく表示されなくなったり、パーマリンクが他のブログを混じってしまったりと困ってしまいました。

ブログを再インストールすることにした

収拾がつかなくなったので、wordpressを再インストールすることにしました。

しくしく(´;ω;`)

バックアップを落とす

まずは元の全てのブログ管理画面からバックアップファイルを保存します。
ツール>エクスポートから落とすことができます。

あとサーバーにある全てのファイルをPCのローカルに落としておきました。
また、パーマリンクのURLの構成をメモしておきます。インストール後にパーマリンクが変わってしまうと以前のブログでしてもらったソーシャルブックマークが無駄になってしまうからです。

wordpressをインストールしてマルチサイト構成にする

wordpressをインストールします。インストールしたらディレクトリを変えたりしました。

[WP]wordpressをインストール先とは別のディレクトリをホームURLにする
http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/120/

次にマルチサイトの設定をしました。

マルチサイト機能を使って複数のブログを管理する
http://www.fsfield.info/develop/wordpress/010/

wordpressにバックアップファイルをインポートします

ツール>インポート>wordpressからまず先にインポート用のプラグインをインストールします。
ツール>インポートから落としたバックアップファイルをインポートします。

バックアップファイルをアップロードするとすぐにブログが有効になります。

こんなかんじでブログは有効になりました。

wordpressのthemeをインストールする

落としておいたローカルのthemeファイルをそのままthemeディレクトリにアップロードします。

themeをネットワークで有効にして、各ブログでそれぞれのthemeを有効化します。意外とすぐできました。

wordpressへプラグインをインストールする

wordpressを使うメリットってプラグインですよねたぶん。便利そうなものを色々入れました。

WordPress Importer

wordpressのバックアップをインポートするためのプラグイン
http://wordpress.org/extend/plugins/wordpress-importer/

All in One SEO Pack

有名なやつなのでとりあえず入れておきました
http://semperfiwebdesign.com/

Google XML Sitemaps

記事を更新すると検索エンジンに自動登録してくれるプラグイン。表示はXML-Sitemapだったりして統一性がない気がします。管理画面からクリックhereみたいな場所を押すとスタートする。
WordPressプラグインGoogle XML Sitemapsを使うとき、マルチサイト互換性のエラーを解決する方法

gtrans

流行の翻訳プラグイン。たまに重いから外すかもしれない。
http://wordpress.org/extend/plugins/gtrans/

brBrbr

改行プラグイン。Html編集画面の改行をbrタグに変換してくれるみたい
http://camcam.info/wordpress/732

Yet Another Related Posts Plugin

関連記事を表示するプラグイン。これは使える予感。最初は関連度を1とか低めに設定しないと記事が表示されない。
http://wordpress.org/extend/plugins/yet-another-related-posts-plugin/

WP Social Bookmarking Light

ソーシャルブックマークを一括でいれられるプラグイン。これは便利。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-social-bookmarking-light/

Thumbnail For Excerpts

ブログのトップに要約とかサムネイルを表示するプラグイン
http://www.cnet.ro/wordpress/thumbnailforexcerpts

これを使うにはwordpressにデフォルトで入っているWP Multibyte Patchというプラグインが有効にしてある必要があります。

Syntax Highlighter for WordPress

コードなんかをハイライトしてくれるプラグイン。
http://wordpress.org/extend/plugins/syntax-highlighter/

WP Super Cache

効果があるのかよくわからないCacheプラグイン
http://ocaoimh.ie/wp-super-cache/
まあ有名なので。

DB Cache Reloaded Fix

sqlのクエリをキャッシュしてくれるプラグイン。管理画面の表示が早くなるとかなんとか
http://wordpress.org/extend/plugins/db-cache-reloaded-fix/

WP Widget Cache

ウィジェットのキャッシュプラグイン。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-widget-cache/

Head Cleaner

ヘッダで読み込んでいるファイルを効率化してくれるみたい。説明見た感じだとjsやcssを結合してくれるみたいですね。
http://wordpress.org/extend/plugins/head-cleaner/
たぶんつかえるんじゃないでしょうか。

WP File Cache

使うのやめました。File Cacheを入れるとマルチサイトがうまく表示できなくなったり、KtaiのテンプレートがPCでアクセスしたときに表示されちゃったりといまいちだった気がします。

参考にしたサイト

gtransについて

【wordpressにgoogle翻訳を簡単に入れる】 gtrans プラグインで簡単にサイトを多言語,グローバル化
http://www.imamura.biz/blog/cms/wordpress/2229

キャッシュ系のプラグインは以下を参考にしました

WordPress高速化に使えそうなプラグインを色々試してみた結果、けっこう早くなったのでご紹介。
http://maka-veli.com/faster-wp-plugin.html

感想

そんなわけでwordpressの再インストールを復活しました。

一日潰れてしまったo…rz

学んだ教訓、バックアップは大事

WordPressデザインブック3.x対応
WordPressデザインブック3.x対応 エビスコム

ソシム 2011-09
売り上げランキング : 5093

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニコニコ超会議行ってきた二日目その1 #chokaigi

ニコニコ超会議行ってきました。二日目の記録です。一日目の4月28日に行った分はニコニコ超会議行ってきた一日目 #chokaigiに書いたのでみてください!

長くなりそうなので分割します。
ニコニコ超会議 超ガイドマップ

4月28日29日に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議の二日目の記録です。友達にもらった写真をまじえながら振り返ってみたいとおもいます。

10:30に海浜幕張駅に到着。すでに混んでいます。
朝の海浜幕張駅

海浜幕張駅に貼ってあったニコニコ超会議駅のポスターです
ニコニコ超会議駅のポスター

会費幕張駅に人があふれていました。凄い人数です。
会費幕張駅に人があふれる

ニコニコ超会議への行く途中
ニコニコ超会議への行く途中

すでに待ち列ができています。一日目にはここは並んでいなかったのですが。
すでに待ち列が

こんな場所から列ができていていやな予感がしました。一日目はすごく待たされましたから。
列ができていていやな予感

ニコニコ超会議看板二日目
ニコニコ超会議看板

当日券購入の待ち列がこんなところまで
当日券購入の待ち列が

人が多くてヤバい予感
人が多くてヤバい予感

と思ってガクブルしていたのですが、じつは前日に比べてチケット確認入り口のスタッフが増強されるなどの対策がとられていました。

ということで1日目より待ち時間少なく入場できました。入場までにかかった時間は一日目の半分くらい40~50分くらい?でしょうか。
1日目より待ち時間少なく入場できました

入ったところの液晶横で
入ったところの液晶横で

例のアレエリアで動物と戯れようかと。
例のアレエリア

茶色と白の二匹います
茶色と白の二匹います

写真を撮れるようになってました。おれとアルパカ。アルパカってめちゃくちゃおとなしい動物なんでしょうか。ほとんど動いていませんでした。
写真を撮れるようになってました

のど自慢コーナー。女の子が歌っていました。ここの熱気は本当にすごい。
のど自慢コーナー

写真だと伝わりにくいのですが、女の子が歌っていると周りにダンスをする人が沸いてきて踊ってくれています。観客の盛り上がりもすごいです。
のど自慢コーナー

アニメ版アイドルマスターにでてくる事務所の再現コーナーがありました。アニメをニコニコ動画で見ていたのでおもしろかったです。
アニメ版アイドルマスターにでてくる事務所の再現コーナー

となりのステージに凄い人が
となりのステージに凄い人が

765プロダクション入り口
765プロダクション入り口

社長室ドア
社長室ドア

ソファ
ソファ

机がまとまってます
机

音無さん机
音無さん机

プロデューサーの机かな
プロデューサーの机かな

応接エリアでしょうか。
応接エリア

机の上に色々置いてあります
机の上に色々置いてあります

壁に貼ってある生っすか!?サンデー
壁に貼ってある生っすか!?サンデー

おれ

ニコつくブースです。作ってみた、歌ってみたなど○○してみた系の人たちが出店しているみたいです。ここに出店するには、ニコニコ動画に動画をあげていることが条件と聞いたので、動画を探してみればみつかるかもしれませんね。
ニコつくブース

ここの人口密度はやばかったです。
ニコつくエリア

右も左も凄い人。
すごい人数が列つくっててやばいとおもったら歌い手のゼブラさんという人がサインCD?みたいなのを売ってて人気が飛び抜けて感じました。人気ありすぎるから「歌ってみた」ジャンルは隔離してもいいんじゃないかと。

パワードスーツの実演をしていました。取材が丁度きていました。
パワードスーツ

ローゼンのドール
ローゼンのドール

例の楽器と呼ばれている楽器でしょうか
例の楽器かな

ARミクさん。これ裸眼でも浮いているように見えました。隣の中学生?たちがすげえとか声をあげてました。
ARミクさん

紙でつくったミクさん

全部紙でつくってるみたいです。

ニコニコ学会エリアの前でニコニコ学会βの本を売っていました。けっこう売れていたみたいです。
ニコニコ学会βの本

ということで続きはその2へ

掲載している写真に問題がありましたら加工など対応いたしますので、@pugiemonnまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。