【画像あり】たまちゃんルーレットなどきょうのモバマスクラスタまとめ

たまちゃんルーレット

たまちゃんルーレット

たまちゃんルーレット #imas_cg こんなことあるのねw http://t.co/rmjLxkIM

@syfaris

御月さくら@GLF8 アテナ10


たまちゃんルーレット

東郷さんの絵がいつもと違う

あれ、東郷さんの絵がいつもと違う……差し替え? #imas_cg #モバマス #モゲマス http://t.co/sTv9fJqJ

@mot_csb

MOT


東郷さんの絵がいつもと違う

モゲマスプライズ

モゲマス(違法くさい)プライズが…http://t.co/4gsyXJfe

@5fish

金魚


ど、どういうことだってばよ

ど、どういうことだってばよ・・・ #imas_cg http://t.co/HzbBwJVM

@pukka1341

殺意の波動に目覚めたお菓子


杏きら☆


杏きら☆

これ見た瞬間にふと

これ見た瞬間にふと #imas_cg http://t.co/iDLGjmKN

@amethys925

あめじすと@さしみ


渋谷凛

とときんプロマイド

とときんプロマイド、チョーイイネサイコー! #imas_cg http://t.co/ybSADAIM

@dread_

か゛っきー


とときんプロマイド

ぱじゃちー

福岡エリア追加でまた少し強くなったぱじゃちー^^ バレちー人気らしいけどぱじゃちーだってかなりやばいよ! #imas_cg http://t.co/qXLSkaHs

@FuchiAz

ふち@Q.E.D


ぱじゃちー^

へぇ、モバマスいつの間にか240万人突破してたんだ

へぇ、モバマスいつの間にか240万人突破してたんだ… #imas_cg http://t.co/8S3Q5smd

@yamorimn

やもりまん


へぇ、モバマスいつの間にか240万人突破してたんだ

モバマス強過ぎワロた

日本のtwitter トレンド。塩見 と 周子 が入るって、モバマス強過ぎワロたw #imas_cg http://t.co/3OZsuzEd

@ezmscrap

ezman(いずむ庵)


メイドコレクション 星輝子

[メイドコレクション]星輝子+  #imas_cg  うむ http://t.co/YKzKFB51

@wilhelmina0628

夢@「(コラ楽しい…ヤバい…ヘヘ…)


メイドコレクション 星輝子

3属性輝子ちゃん

3属性輝子ちゃん並べてみた #imas_cg http://t.co/K5amqCCX

@wilhelmina0628

夢@「(コラ楽しい…ヤバい…ヘヘ…)


3属性輝子ちゃん

たまちゃんルーレットなど夢のまた夢よ・・

きょう気になったニュースなど

“棋譜ぅ|見ると囲碁が強くなる” http://t.co/ahKm5vQi
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


あの楽器のウェブアプリ版を作ってみた。 (5:36) #sm14341943 http://t.co/I6wOHszf
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“MMORPGで考えるレベルデザイン” http://t.co/x0bESLhO
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


みんなで吉祥寺にあつまろう ぷぎえもん壮行会 : ATND http://t.co/1e54cYlz
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“今日のPython: VIRTUALENV について” http://t.co/Bo3cAmTd
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“Twitter、年内に全過去発言のダウンロードを実行可能に” http://t.co/fzxJi5a8
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“新人が育たないと愚痴ってる人を自社でも出向先でもしょっちゅう聞くんだが - はてな匿名ダイアリー” http://t.co/mwf0g23z
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

きょう気になったニュースなど

“レガシーPHPプロジェクトあるある - komagata” http://t.co/fgQJKPW6
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“PHP5.5新機能「ジェネレータ」初心者入門” http://t.co/lFLIcjLW
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


人間調子いい時とわるいときあるしね / “えがちゃんに説教してた人が全員社会的に消えてかけている件” http://t.co/vMZ3F45S
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


これが噂のほちまかー / “ほちまさん「絵師にアイコン描いてって言ったら断られた!!絵師は無償で絵を描くべき!!!絵師は傲慢!!」 - Togetter” http://t.co/GE2NSk90
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“8分で分かる最近のCakePHP” http://t.co/z7aidlyn
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“WordPress関数の処理コストを考えよう” http://t.co/Z24rtfqk
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


遅いのはフロント原因が9割。wordpressあまり関係ない / “WordPress 高速化 Pro Tips: フロントエンドの最適化” http://t.co/iQX22FmV
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“PHPカンファレンス2012 & WordCamp Tokyo 2012 講演資料まとめ #phpcon2012 #wctokyo | 2:59” http://t.co/GkhiNKD6
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“PHPカンファレンス2012 スペシャルレポート:当日レポート[随時更新]|gihyo.jp … 技術評論社” http://t.co/yFK4WtHY
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“投資家たちがザッカーバーグの検索プランを熱烈歓迎。理由はこれだ。” http://t.co/qXEfGW5Y
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


ちゃんみおが劇場に出ていて泣いた #imas_cg
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

“【速報】Twitterに新機能「ライフライン」が追加されました : ライフハッカー[日本版]” http://t.co/Or3Qw6Zn
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“Twitterブログ: プロフィールページをパワーアップしました” http://t.co/DsZN5TfI
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“カップル成立率45パーセント – マッチアラームは「待ってるだけ」で出会えるFacebook恋活サービス” http://t.co/9wHY73Kt
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“記者の眼 - システム運用管理は“汚れ仕事”か?:ITpro” http://t.co/Zxzu9MJY
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“PHPカンファレンス2012 で Git と Pull Request をつかったチーム開発の話をしてきました #phpcon2012 - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok” http://t.co/xAw4VNmp
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“Twitterの公式モバイルアプリ、サードパーティー製画像アプリが選択不能に - ITmedia ニュース” http://t.co/PcO8Gwk4
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


子ども52人で調べたって / “グズった子どもの96.2%が泣きやんだ“泣きやみ動画”「ふかふかかふかのうた」が公開 - インターネットコム” http://t.co/4Z4g9bG6
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“【GooglePlay攻略】 Androidで月商1億円を狙う為には? 2ヶ月目以降の施策について:Android (アンドロイド) × グローバル:ITmedia オルタナティブ・ブログ” http://t.co/bpPWX7dd
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“トゥギャッターで鍵付きアカウントのツイートを安全にまとめられるようになりました。 - Togetter” http://t.co/0xvklMFC
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“本やTVとソーシャルゲームによる、可処分時間の奪い合い競争の行方 - Togetter” http://t.co/JVp3Enqz
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ からツイートまとめました

#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ

#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよhttp://t.co/v09E7kbS
@_yuki_ayana_
ゆき@林檎ちゃん誕!林檎ちゃんハピバ!


セクシーダイナマイツ!#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/kg87z6uI
@uyuko_k
雨由


どんどん行くぜ! #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/2jJWEOEb
@esdoll
椿こびと


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/4MPvSGFZ
@wakanaarasi
わかにゃん☆&みっくん誕生日☆


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ天使ってゆぅか白馬の王子様だよね( *´ ω `* )♡ http://t.co/WWammG1A
@Hilc_Maachan
マーちゃん


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ……この時マジで可愛かった(*´д`*)〓 http://t.co/OlcGSdbo


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/Oiex7qvR
@AliceClocker
海@文化祭頑張るぜ!


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ べ、別に大志とか抱いてほしい訳じゃないんだからねッ! http://t.co/64DZ1T4z


私にとって典明は天使。天使以外の何ものでもない(キリッ #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよhttp://t.co/XBXszd5R
@s_miumi
美海


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ ちゃき http://t.co/tigFMnYi
@snnk215_mluvaaa
みつき(o→ܫ←o)/


女神 #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/xQtqlFjw
@11kanako09
おだきゃな


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ  食天使。 http://t.co/LMFYw27g
@hiro19830125
綾小路 はふん


羽が見える(● ´ 艸 ` ) RT @: 現在のケータイ待受画面にも天使が棲みついておりますw #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/9q6PSzX7
@watermarron163
みずぐりん


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/d4Xov0Ht
@abyu4
あびゅ


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/wlEQFky0
@hime3ki
ヒメキ


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ これしかおらんやろ。 http://t.co/MxfhWhWD
@RADIANCE11
愛の☆宣教師~SCANDALの光~


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/d53RIUwp
@mica_te
ふっくらと焼き上げたみかて


まだまだぁ!! #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/xoERBW0G
@esdoll
椿こびと


じゃあ安定のえっちゃんで。 #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/FHX9yXiC
@ThePachio
ぱちお


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよおっとすまん、本物の天使を晒してしまったようだ http://t.co/LX9iPBHZ
@js_813
ミツ#1/2


RT @: 撲殺天使宮地さん #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/2RQwKHAI


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ この子たちに会うためだけに北海道に行きたくなる。動物園行きてぇぇぇぇぇぇ!!生き物に癒されてぇぇぇぇぇ!!モフモフしたい^q^ http://t.co/ZaH0GFC4
@wakamatu0517
若松ハルキ


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/LbRpafdh
@465296
みなkbkr@FML最高でした♡


     #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ    http://t.co/LSx7bcA2
@kagaminerinron
鏡音リンリン@はにかみまみた←


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/SKWPgY1M
@wakiayaso
クズペッコ@あやこ


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/kKtK5mmF


ぐう天使やでぇ・・ RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ ぐう天使 http://t.co/ib83Aoat
@niko_fumiko
ふ み こ


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/F9Ul7GaW
@UZ914
ゆう@世界一の玉ノフになる


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/th46jBom
@azupom
ジミーちゃん


RT @: これしかない!AeLL.石條遥梨http://t.co/hzEs7eR2 #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ
@zzr400_b5th
トラジ@10/20_3rdワンマン決定♪


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/DY5dodj5


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/Euz5pNPd
@kmy38x
かおり


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/DTGpaIiZ
@camellia_Nov
霜月@ホチキスクラッシャンプーもどき


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/emitg2f0


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/zcKVq27T
@udukimouka
*卯月孟夏*


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/2HaEOYKi
@hakux89
ハクト@理系強化月間


RT @: 女神 #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/xQtqlFjw
@ycc373
みなみーおσω`*


RT @: #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/f5Z6ox4o
@kzydian1230
リリー・ジョン


#お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよhttp://t.co/33vzKG2w
@aprila11
あぴら


餃子天使 #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ http://t.co/FaaCrVFs
@fjmr_howan
藤村ほわん

続きは #お前らの画像フォルダの中にある自慢の天使晒せよ

きょう気になったニュースなど

“キングソフト、ひろみちゅ先生にステマ依頼 - Togetter” http://t.co/jpdKC0At
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“イラストの仕事を依頼された時に損をしない為の「イラスト料金相場wiki」|イラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋” http://t.co/Owwy4odk
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“楽天の"出店料見直し"に波紋 - 通販新聞” http://t.co/it8xYmj9
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

“アップル、音楽SNSの「Ping」を廃止へ - CNET Japan” http://t.co/r2G1ZL2p
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“nginxベースの高速なWordPress環境をお名前.comのVPSで構築 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載” http://t.co/2WMK7p95
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“史上初の囲碁アニメ『ヒカルの碁』神谷純監督とともに10年前を振り返る(Anigema) - Anigema 〜あにげマ!〜 - livedoor ニュース” http://t.co/XiXqhMCb
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

きょう気になったニュースなど

ニュースです

さいきんあんまりふぁぼってないかも
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

“Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストにトライ! (1/3):MarkeZine(マーケジン)” http://t.co/2c0hkuhT
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


あと12名 / “【処女作が総合トップ10入り】ポテトチップみたいにやみつきになるアプリを作りたい!半年間の開発奮闘記 | APPGIGA!!(アプギガ)” http://t.co/NDgFVdBv
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“小野和俊のブログ:いまだに知らないなんてありえない病” http://t.co/ciMDNihw
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」 - Togetter” http://t.co/O6NZAJJM
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“責任を取れない人に、黙っていただくには?:日経ビジネスオンライン” http://t.co/JEbR6FOG
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“ぷりそく! : ナルトのコラのカオスさは異常” http://t.co/pyScUC7X
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


“FacebookのザッカーバーグCEO、「HTML5に賭けたのは失敗」 Androidアプリも間もなくネイティブに - ITmedia ニュース” http://t.co/2JUbQNWs
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

mysqlで実行したsqlをすべてログに吐かせる

ウェブサイトを作っていたりすると、mysqlで実行したsqlを見たくなることがよくあります。

/etc/my.cnfを編集します

# /etc/my.cnfを編集
[mysqld]
log=/tmp/query.log

logの設定を追加します。

これだけだと出なかったので
先にファイルを作ってパーミッションをmysqlユーザーにしました

touch /tmp/query.log
chown msyql:mysql /tmp/query.log

あとはmysqlを再起動すれば/tmp/query.logに実行したsqlが書き込まれます。
よかったよかった

さようならぷぎえもんまとめました

さようなら東京

来月から岐阜に就職することになりました。東京の皆さんさようなら
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

岐阜にじゃなくて岐阜で
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


@ とうとう就職か…しかも地方…忘れないよぷぎえもんさん…
@suthich
ハム兵


@ 来月岐阜へようこそ!(笑) この辺は工業が盛んなのでやはりそういう仕事なのでしょうか

@ ネットで出会えるよね!!ズッ友だよねええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!?
@v41f
川上すなお(動く人)

@ スマホ開発的ななにかの可能性
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ Macbookだけもっていけばいいらしい
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ボクとハム兵さんはずっともだよおぉ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ よろしくぱとらっしゅ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ 工業ではないのですがIT系かもしれません
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ずっ友だよぉ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ 嘘だといってよバーニー!
@tonotani
とのたに@ものぐさ

@ @ やすすぎやろ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ところがどっこい現実です
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ なぬ!また舞い戻ってきてくれ
@pgrowkamiishi
上石 剛

@ おめでとう(!?)ございます。がんばってください。


@ @ え、どこのことですか?俺大学時代わりとそこの近くに住んでたから分かるかも < 治安

@ やめてええ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ネットがあればズッ友
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ふえええ(´;ω;`)
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ どもどもありがとうございます。というかtwitter見てたんですね。ご無沙汰してます!
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備



@ 蟹工船てきなタコ部屋で毎日10時間くらいコードを書くらしい
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ さよならさよなら
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ 10 時間くらいって、いいじゃない!
@7to3
shuhei

@ 腰を壊さないように注意します
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ついに働く時が来たか・・・岐阜なら近いですね

@ それなんてぷぎえもんアイデンティティの崩壊。岐阜から世界を変えていってください、おめおめ。
@ekshinyah
しんやぁ

@ 鹿さんちでおはぎ食べたいです
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ さよならさよなら
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ 就職になったの??ほんとうに行ってしまうのか。うらやまさびしい。。。
@kamikamiata
hirai,junko


@ ぐへっへ
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ ちょっとマグロ漁船乗ってくる
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

【生放送】来月、東京からさようならぷぎえもん #ぷぎえもん を開始しました。 http://t.co/8Bo6uRcL #lv107466677
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


ニコ生でお前ら仕事やめてオレと一緒にマグロ漁船乗ろうぜって言ったのに誰も話に乗ってこなくて失望しました
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


@ 現代のマグロ漁船
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備


@ グロ漁船に乗ると聞いて
@f96q
だにー

@ ぷぎさんの周りの人はなぜか就職してしまうというジンクスがついに本人にまで…!!
@studio15
Shinsuke Obata

@ 岐阜に行くなという警告では?

@ この先生きのこれるか
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

@ 仕事早くやめて一緒に行きましょう
@pugiemonn
pugiemonn ぷぎえもん 自宅警備

【画像有り】フェスネタ、そのほかきょうのモバマスクラスタのツイートまとめました

パッション艦隊マジ戦闘民族

フェス最終戦付近のネタなど

 

メダル

お前らゴールドメダルクソとか言ってるけど千枚単位で回して言ってんの?ろくにドリンクすら飲まずにゴールド批判してんじゃねーよまとめブログに影響されてゴールド批判かよ俺は3000枚メダル貯めてゴールド回してみたそして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ #imas_cg

@warblerP

わーぶら(6人目です)

 

しっているか

えるしってるか 最初のフェスは 昼の部が一試合6時間あった #imas_cg

@MA108P

[輝く天使と]マトバP

 

フェス最終戦

遂に残す所は最終戦のみ、最終戦はちゃんげvsロリレの再戦が実現されそう。なお、戦力差はテニヌで例えると手塚・越前を欠く青学vs幸村が完治し、赤也が天使化した王者立海大附属ぐらいの模様 #imas_cg http://t.co/WSt5DFIL

@takanism

たかに@モバマス勢DQチームリーダー


フェス最終戦

 

最終戦

セルゲーム最終戦はグループ1位のちゃんげと2位のロリレ戦が再び。ちゃんげが勝てばそのままグループ優勝、ロリレが勝てば総合ポイント差でロリレ優勝と地味に熱い(でもハピハピしたいだけで誰もそこまで気にしていない)僕もエナ3000本でS3いきますさようならSR+ #imas_cg

@damekuma

駄目クマ

 

任せとけよ

「エナンザム?任せとけよ」と言いながらこの土下座っぷりである http://t.co/f8t4UCJQ #imas_cg #モバマス

@neranai_wasabi

ねりわさび@ラブレK75


「エナンザム?任せとけよ」

 

フェス終了

フェスおわたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #imas_cg

@SagAoyama

蒼山サグ@10/10ロウきゅーぶ!11巻


この気持ちを今あえて言葉にするなら『マッチフェス上位報酬狙いはもうこりごり』かな・・・。 #imas_cg

@SagAoyama

蒼山サグ@10/10ロウきゅーぶ!11巻

 

上位入賞者にこの言葉を

今回も上位入賞者にこの言葉を贈ることとなりました! #imas_cg http://t.co/hgwm47Ri

@katsu3d

カツサンド@だりなつP


このロリコンどもめ

 

単騎

ちえり単騎()の成長記録^^ #imas_cg http://t.co/sMTMp8Ec

@FuchiAz

ふち@Q.E.D


ちえり単騎

 

趣味フロント

@ ついカッとなって揃えた趣味フロント。凛だけ表情が浮いてる感。今なら就活スレ14の代表に凸れば見れるよ! よ! ついでに条件OKなら申請もくれると嬉しいな!(ステルスしてないマーケット) #imas_cg http://t.co/nxrHyBH2

@yoru_al

夜(Nacht)


 

パッション艦隊マジ戦闘民族

パッション艦隊マジ戦闘民族。 #imas_cg http://t.co/D8tSNyhe

@hibino_naoki

日比野


パッション艦隊マジ戦闘民族

 

第3女子寮できたー^3^

第3女子寮できたー^3^ #imas_cg http://t.co/xth30z6z

@cimagarahau

cimagarahau@拓海道場



※ソース元へ行くと姉御がいっぱいです

ボクが体験した東大工学部のウェブサービス開発勉強会 UT Startup Gym 2期。 そして3期メンバー募集開始!

第2期発表会+第3期募集説明会

第2期発表会+第3期募集説明会
7月21日の発表会で昨年終わりから参加してきたUT Startup Gym の2期が終了しました。

目次

  • UT Startup Gym について
  • サービス発表会
  • トーク:僕らのFast product戦略
  • 第2期製品の発表
  • UT Startup Gym3期が始まります
  • Henericoチームはメンバー募集中

UT Startup Gym について

UT Startup Gymとは

学生・社会人・誰でもウェブに興味がある人は歓迎!一緒にアイデアをカタチにしよう

というキャッチフレーズで学生社会人が週末東大キャンパスに集まってサービスの開発をする開発+勉強会のプロジェクトのことです。

当記事では、UT Startup Gymのプロダクト発表会の内容を中心に、ボクが参加してきたUT Startup Gymの感想を述べてみます。

サービス発表会

発表会の詳細は第2期発表会+第3期募集説明会を御覧ください。

第2期発表会+第3期募集説明会

発表会ではUT Startup Gym を主催されている東大工学部大学院生の飯塚さんによるUT Startup Gymの説明や、東京大学 松尾豊准教授KDDI∞Labo 大野高宏氏のトークがありました。

どれも素晴らしいトークだったのですが、最も印象に残った天野さんのトーク内容を書いてみたいとおもいます。

トーク:僕らのFast product戦略

JavaScriptプログラマーとして、またIT戦記というブログの著者として有名な@amachangさんがゲストトークに登壇しました。@amachangさんは第一期から講師やアドバイザーとしてUT Startup Gymに関わっておられます。ボクも第二期で何度か@amachangさんの講義を受ける機会がありました。

以下トーク抜粋

僕らのFast product戦略

エンジニア30歳の現在という話をしたかった。
サービスをexitしたこともないので成功したよみたいな話はできないけど現実的な話をしたい。

Fast Prorduct戦略で重要な8つのこと

1. 先行者利益とは何かを理解する
ユーザ数 データ量 導線 クリエイター数 それらを手に入れるということ

大企業は圧倒的なクオリティで勝負を挑んでくる

2. 足るを知る
妥協してそこそこをつくる

3. はやくつくることだけに集中する
それ以外はあとでいい

4. 判断材料は早めに出す
先に動きだけを試せるバージョンを出す

大きなミスに早く気づく
勝てないものをつくってもしょうがない

5. 正確に時期を見積もる
自分の作る速さが成功要因になる。開発速度を正確にチームに共有する
自分であれば試作完成の10倍の時間でリリースできると見積もる
数日、数週間でリリースとか幻想
最終的には長く見積もったほうが感謝される

6. 一つの技術に固執しない
広くなんでもできるエンジニアであったほうが良い
採用は月単位の時間がかかるので採用よりも習得のほうが早い

7. 作りなおさない
汚くなったコードでも動いた回数が多いだけでバグが少ないというのは確実の事実
きれいなコードを書く技術より汚いコードが安全

8. 良いチームを選ぶ
Fast Product 戦略を共有している
ひとつのアイデアに固執しない人
他のことを気にしなくても安心して早くつくることだけに集中できるメンバー

というわけで起業するならFast Product戦略はどうですか

このトークはすごく面白くて印象に残っています。とにかくサービスを早く出すことが大事とのことです。

第2期製品の発表


その後2期メンバーの8チームの製品発表、そして投票結果の発表がありました。

どのチームのプレゼンも良くできていてチームみんながとても練習してきている感じがしました。ボクが参加していたチームのHenericoは投票で2位に入賞することができてほっとしたり良かったり悔しかったりと色々感慨深かったです。

投票結果とコメント

1位 フォトレポ
2位 Henerico
3位 Morning+

松尾先生
お疲れ様でした。こういう勉強会の投資効果たるやすごいものがあると思います。
第三期もよろしくおねがしいます。

天野さん
二期もすごい上達しましたね。来季もプログラミングの練習でやってみたいというのをやってください。

大野さん
サービス開発が日本の輸出産業になると思っています。
フォトレポのように写真を時系列に並べるなど受動的に自動的にやってくれる、そういうサービスをもっと応援していきたいと思います。

LTに初参加

LTの時間があるということで参加させてもらいました。
時間は3分ほどで10人以上の方が自分のサービスや技術的な取り組みについて発表していました。

ボクが参加していたチームHenericoはLTは基本皆参加、あと動くもの必須な!みたいなノリがあったので1週間急造でぷぎったーというtwitter連携サイトを作りました。
http://pugitter.chocospot.com/

ぷぎったー

交流会

最後は簡単な交流会がありました。
ピザがおいしかった。

UT Startup Gym2期を振り返る


UT Startup Gymは最初の3ヶ月が勉強会フェーズ、残り3ヶ月が開発フェーズというスケジュールを組んでいます。

ボクは2期のはじめから参加し3ヶ月ほどの勉強会を経て、企画ごとのチーム分けののちにチームに参加してチームでのサービス開発を3ヶ月ほど体験しました。

以下UT Startup Gymのポイントを幾つか挙げてみましたので、今後参加される方の参考になれば幸いです。

必須なものは

開発に使用するノートPC必須です。Macのノートブックが開発しやすいと思います。

費用は

勉強会の費用は基本的に毎回の交通費、食費など。

開発が始まってからは、ボクらのチームはウェブサービスでしたのでサーバー代金、各自ネットワーク費用などが必要になりました。

勉強会や開発の場所は

勉強会の場所は東京大学の本郷キャンパスを利用させてもらいました。また、オーマという会社の部屋を貸してもらったりと、勉強会のフェーズではお金がかからず基本無料でした。

また開発フェーズになりチームで集まって開発する場合は、喫茶店や、公共施設、メンバーの自宅などを利用しました。

勉強は大変か

たぶん勉強は大変だと思います。ボクはさぼってばかりだったので苦労しました。

実際初回の勉強会では100名くらいの参加者がいたと思いましたが、勉強会の内容が難しくなるにつれだんだん減っていき、チーム決めや実際の開発を通して最後のサービス発表会まで残ったのは20名弱だったように思います。

勉強会は基本的な内容をひと通りやったあと、参加者が学びたい内容をリクエストすることで@amachangさんなどの技術に詳しい方が教えてくれるという会がありとても勉強になりました。

出入り自由

プロジェクトや勉強会の途中での出入りは自由です。
2ヶ月途中から参加して発表会までやった人、あるいはドロップアウトしちゃう人など色々ありました。

とても気軽に参加できる印象があります。

社会人は

社会人の人は開発時間や勉強時間を捻出するのに苦労していそうでした。

お金はありそうでしたが。

学生は

学生は勉強や就職活動、恋愛や遊びに忙しそうで開発時間や勉強時間を捻出するのに苦労していそうでした。
あとお金かかるのはあんまりポジティブでない印象です。

ニートは

ボクもニートですけど、ニートは時間があるけどお金がなくお金には苦労してそうでした。
勉強会で経験を積んで就職したニートもいました(実話)。

色々あるけど楽しいよ

2期メンバーとし参加して、色々な人に会ったり、無心にサービス開発に熱中する経験をUT Startup Gymで体験できました。

社会人学生、あるいはニートの人でサービス開発をしたい人は9月8日に開始のキックオフに参加してみるといいんじゃないかとおもいます。

UT Startup Gym3期が始まります

3 期キックオフ+ Facebook アプリをつくろう

ブログを書くのが本当にギリギリになってしまったのですが、9月8日に第 3 期キックオフ+ Facebook アプリをつくろうというキックオフイベントが企画されています。Facebookのイベントになっていますので、Facebookから申し込んでください。

追記:9月8日のキックオフは事情により延期になったみたいです。次回の開催をお待ちください

サービス開発に興味がある方はぜひ参加してみてください。もちろんこの日NGでも次回から参加可能です。

Henericoチームはメンバー募集中

ボクが参加しているチームHenericoは2期に向けて一緒に開発してくれるメンバー募集しています。

ガリガリ開発したい人大歓迎!

Henericoが開発に使っているのはpython + django、html、css、jquery、mysql、nginx、uwsgiなどなどです。
興味のある方お待ちしてます(・∀・) 連絡はコチラ

最後に宣伝

UT Startup Gym 2期に参加された皆さんのサービスやブログを紹介したいと思います。
サービス

  • Henerico
    世界の人を健康にすることで世の中を良くしていこうというプロジェクト
  • Morning+
    朝起きるだけで社会貢献できる目覚ましアプリ
  • Relateth
    ソーシャルメディアをもっと楽しく自由に

ブログ

このエントリーは記憶を頼りに書いてますので間違いなどございましたらご指摘いただければ幸いです。