cocos2dでUIInterfaceOrientationMaskPortraitを指定しないとエラーがでた

cocos2dのプロジェクトをつくって画面を縦方向にしようとしたときのエラーです。ちなみにプロジェクト名はOmikujiです。

TARGETSのSupported Interface Orientationsから縦方向にしようと選択しました。
cocos2d-supported-interface-orientations

ビルドしようとしたら落ちました。

Omikuji[57461:15203] Retina Display Not supported
2013-03-30 16:06:00.568 Omikuji[57461:15203] *** Terminating app due to uncaught exception ‘UIApplicationInvalidInterfaceOrientation’, reason: ‘Supported orientations has no common orientation with the application, and shouldAutorotate is returning YES’
*** First throw call stack:
(0x2501012 0x1edee7e 0x2500deb 0xba1702 0xb9c046 0xb9c246 0xae501f 0xdc792 0xab17b7 0xab1da7 0xab2fab 0xac4315 0xac524b 0xab6cf8 0x3209df9 0x3209ad0 0x2476bf5 0x2476962 0x24a7bb6 0x24a6f44 0x24a6e1b 0xab27da 0xab465c 0xdbff6 0x2625)
libc++abi.dylib: terminate called throwing an exception

これはAppDelegateに指定しているOrientationの方向が悪いみたいです。
-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations {
// iPhone only
if( [[UIDevice currentDevice] userInterfaceIdiom] == UIUserInterfaceIdiomPhone )
return UIInterfaceOrientationMaskPortrait;
// iPad only
return UIInterfaceOrientationMaskPortrait;
}

UIInterfaceOrientationMaskLandscapeをUIInterfaceOrientationMaskPortraitに書き換えます。

エラーが消えてシミュレータが起動できるようになりました(☝ ՞ਊ ՞)☝

cocos2dの画面を縦方向にするなら画面を縦方向に変更するに従ったほういいのかもしれないです。

dfコマンドを使ったらhda2があふれてるのに気づいた

dfコマンドを使ったらhda2がいっぱいだったでござる(☝ ՞ਊ ՞)☝

サーバーはさくらVPSです。
ニコネクトを置いているサーバーでdfコマンドを実行しました。

df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/hda2             18222732  17284200         0 100% /
/dev/hda1               101086     17866     78001  19% /boot
tmpfs                   513436         0    513436   0% /dev/shm

なんということでしょう。hda2の使用率が100%になっています(;´༎ຶД༎ຶ`)

どうしていいかわからないので検索するとduコマンドで調べるみたいです。

du -sm

ということでルートをコマンドで調べると

du -sm /*
8 /bin
12 /boot
1 /dev
61 /etc
5 /home
214 /lib
19 /lib64
1 /lost+found
1 /media
1 /misc
1 /mnt
1 /opt
0 /proc
24 /root
33 /sbin
1 /selinux
1 /srv
0 /sys
1 /tmp
1645 /usr
14889 /var

どうやら/varディレクトリが重いみたいです。15G近くをここで使っています。
du -sm コマンドでどんどんディレクトリを探していくとCakePHPのdebug.logが大きな領域を使っていることがわかりました。

debug.logを削除してからdfコマンドを実行した結果です。

df
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/hda2 18222732 4937004 12345124 29% /
/dev/hda1 101086 17866 78001 19% /boot
tmpfs 513436 0 513436 0% /dev/shm

使用可能領域が増えました。
さらに驚いたことにニコネクトの表示がめちゃくちゃ早くなりました。
やったね(☝ ՞ਊ ՞)☝

参考

ディスク容量がいっぱいになってしまいました。。。
http://okwave.jp/qa/q1493048.html

白川郷とかいきました(☝ ՞ਊ ՞)☝

白川郷とかいきました(☝ ՞ਊ ՞)☝

[tweet]
終わったので乙カレーでした

pixivにログインしたらまったく見た記憶のないエロ絵がブックマークしてあるんだけど

pixivでおどろきのできごと(☝ ՞ਊ ՞)☝

[tweet]
pixivこわい(☝ ՞ਊ ՞)☝

cocos2dで画面をiPhone5対応する

cocos2dで作成中のアプリに、シミュレータの上下へ黒い帯が入っていました。

むむ、これはおかしいですね。希望としては黒い帯が消えてほしいのです。
検索してみるとそれらしき対応策が見つかりました。

新たな解像度(640px x 1136px)のスプラッシュ画像を
Default-568h@2x.pngというファイル名で作成しましょう。

このスプラッシュ画像の存在が、iPhone 5解像度で表示されるトリガとなります。
逆に、スプラッシュ画像を作成しないと、上下に黒いスペースが表示されたままとなってしまいます。
参考:http://moomindani.wordpress.com/2012/10/24/cocos2d-iphone5/

どうやらDefault-568h@2x.pngという名前の画像を作ればいいみたいです。
元から入っていたDefault.pngをコピーしてファイル名を変更しました。
Default-568h@2x
ついでに画像サイズを640*1136pxに変更しました。

すると

ばっちりです!!上下の黒い帯が消えました(☝ ՞ਊ ՞)☝
ちなみにDefault-568h.pngというのは入れていません。

Xcodeにスニペットを追加する

cocos2dでゲームを作っているとXcodeの補完がやや貧弱な気がして強化したくなりました。

Xcodeにスニペットを追加することによって補完を強化します。

スニペットのパネルを開きます。
Xcodeのスニペット

スニペットに追加したいコードを選択します。
スニペットに追加するコードを選択する

新しくスニペットが追加されます。おそらく一番下に追加されるはずです。
新しく追加されたスニペット

追加されたスニペットを選択してEditからスニペットを編集します。
スニペットを編集

Completion Shortcutに補完されるときにタイプする単語を入れます。「CCLabelTTF」とタイプしたときに登録したスニペットが表示されるようにします。
また、タブ補完をされるためには、<#@"文字列"#>のように<##>で囲ってあげます。
スニペットの編集

上図のようにするために入力した文字列です。

CCLabelTTF *label = [CCLabelTTF labelWithString: <#@"文字列"#> dimensions:CGSizeMake(<#width #>, <#height #>) hAlignment:UITextAlignmentCenter fontName:<#@"Arial"#> fontSize:<#32#>];
label.position = ccp(<#positionX#>, <#positionY#>);
[self addChild:label];

コードの入力画面に戻ってCCLまでタイプするとリストに登録したスニペットがすでに表示されています。
Xcodeに登録したCCLabelTTFのスニペット

タブから選択するとちゃんと登録したらスニペットが表示されました。
Xcodeに登録したスニペットを表示
よかったよかった(☝ ՞ਊ ՞)☝

Xcodeの補完が足りないところはこの調子いくつかスニペットを登録していこうかとおもいます。

MacBookPro13inch2010midのメモリを8Gに増設しようとした

メモリ増設にちゃれんじ(☝ ՞ਊ ՞)☝

[tweet]
けっきょくメモリが違ったらしいよ!メモリのHz数は要チェックですね。

正解はこれ

シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G
シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G
シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 986

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TitaniumMobileで開発したいなど

Titaniumってどうなの(☝ ՞ਊ ՞)☝

いっちょやってみっか

JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】
JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】 森 真吾

マイナビ 2012-09-14
売り上げランキング : 43360

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[tweet]

iPhoneアプリの他言語対応でエラーがでた

他言語対応をしようとしたらエラーが出て困りました。

実際に出たエラーはこちらです。

Localizable.strings:0: error: read failed: The data couldn’t be read because it has been corrupted.

このエラーはケアレスミスでした。
"New" = "ほげ"
のように記述していたため、行末に;が抜けていました。
"New" = "ほげ";
上記のように修正したら正しく動きました。

これはひどい(☝ ՞ਊ ՞)☝

京都に行ってきた

京都に行きました。レンタカーで行ったら行きが長かった。

ここの昼ごはんはおこぜ(野菜などのおかず?)が食べ放題でかなり美味しかった。
野菜が沢山たべられてかなり満足でした。

帰りは道が空いていてかなり爆速で帰ってこれました。